2020-07-30

自担の夢を応援できない

私はこれからジャニーズJrデビューについて否定的意見を書くが、この内容について否定肯定も求めていない。もしこれを読んでくれる人がいれば、1人のオタクの一意見として「こんな考え方の人もいるんだな」くらいのスタンスで読んでくれると嬉しいし、「どうして自分自担デビューして欲しいのか」を考えるきっかけになればいいなと思う。

私は新規ジャニオタである

今まで色んなジャンルオタクをしてきたがジャニーズオタクをするのは今がはじめてだ。自粛間中現場がなくなり暇になったので、なんとなくジャニーズJrチャンネルを垂れ流しにしていたら自担出会った。いい歳した大人年下の男の子に向かって可愛い可愛い言うのは流石に恥ずべき行為だと思うし申し訳なくもなるが(主に自担や親に対して)、自担可愛いのでしょうがない。

今まであまりしたことのなかったジャニオタリア友とも仲良くなれたし、インターネットを通して新しい友達もできた。

ジャニオタジャニーズJrの話をするのはとても楽しいが、少し疑問に思ったことがある。それは、タレントオタクデビューに対して固執しすぎではないか?ということ。"デビューしなければならない"みたいな風潮に私は少し困惑しつつ恐怖さえ覚えた。

私は自担デビューして欲しいとは思わない。その理由はいくつかあるので、それを書いていこうと思う。

デビュー組とJrの違いが分からないということ

これが一番の大きな理由デビュー組とJrの違いがCDを出しているか出していないかくらいにしか感じられない。Jrでも雑誌の表紙を飾ったり、テレビに出たり、大きな会場で単独コンサートをしたり、デビューしている人より人気のある人だっている。まあ、確かにCDが出たら嬉しいが、CDが出るくらいしかデビュー後のメリットが無いような気がする。やっていることはデビュー組と同じなのに、わざわざ必死になってデビュー固執する必要があるのだろうか…?

現場が減るのが嫌

テレビに出る回数が増えるより現場が増えた方が断然嬉しい。私は自担所謂"舞台班"になってくれて全然構わないしその方が現場が増えて嬉しい。

・大きくなるグループ格差

自担は"推され"ではない。今でさえグループ格差は大きいのに、きっとデビューなんてしたら今以上に推されなくなるだろう。まったく抜かれない音楽番組、話させてもらえないバラエティ、他のメンバーが出演しているドラマ映画、その番宣を目にする回数は格段に増えるだろう。それはとても辛い。

デビューによって同担が増えるということ

私は新規のくせに生意気にも同担拒否なので、デビューすることによって露出が増え同担が増えたら…と考えるだけで発狂しそうになる。これは完全にエゴだが、同担拒否オタクデビューによって同担が増えたら嫌だと思う。

以上が"私が自担デビューして欲しくない理由"である。書き出してみても"デビューしなければならない"みたいな風潮が理解できない。

じゃあどうしてオタク自担デビューして欲しいのか。「自担デビューがしたいって言っているから」だと思う。

じゃあどうしてタレントデビューしたいのか。「ファンデビューして欲しいって言っているから」なのではないだろうか。

完全に首の絞めあいである

自担も「夢はデビュー」だと言っていた。だけど私は自担デビューして欲しくないと思っているし、首の絞めあいにはなりたくない。やっていることはデビュー組と同じなのに、そこまでデビュー固執する必要があるのだろうか。デビューしたってしなくたって、彼らは立派なアイドルだし、大好きな自担世界一キラキラしている。デビューしてもしなくても、自担が大好きなことに変わりはない。

から、私は大好きな人の夢を応援できない。

自担あなたの夢を応援できなくて、ごめんね。

  • アイドルファンはこれでいいよな 恋愛や母性の置き換えとして考えたとしたら こういう人は 「彼女である私と一緒にいる時間のほうが大切だから会社では干されていてほしい」 「子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん