2020-07-25

豹変する妻、PMDDにつき(月経不快気分障害)

些細なことがきっかけだった。

全身から火が出るほど夫に腹が立ち、LINE暴言を載せた。

貴方がすべて悪い、私は被害者だという趣旨を延々と。

全面降伏するまで絶対に許さないと結婚指輪も外した。

強い怒りの中で冷静な返答をされるとさらに傷つき、死にたいとさえ思った。

着火原因は何なの明らかにしたい夫と問題解決など望んでおらず「寂しかったんだね。」という共感けが欲しい私。

いつもならばこれは男女の脳のせいにできるのに・・・

それでも今回は化け物のように怒り狂ってしまった。

夫に迷惑をかけ、困らせていることさえもつらく涙が止まらない。

狂えば狂うほど嫌われるとわかっていながら魔物を止めることができない・・・

私たち夫婦仕事の都合で別々に暮らしている。

お互いに仕事を持っており、普段の連絡はLINEである

「悪く思わないでほしい、少し異常な感じがする。心療内科へ行った方がいいかもしれない。」

そのメッセージを見て怒りとともに恐怖心も湧いてきた。

異常・・・

薄々PMS(月経前症候群)が酷くなっているとは思っていたが今回のそれは毎月のものとは違っていた。

詳しく調べてみると私のそれはPMDD月経不快気分障害)と思われた。

PMDDとはPMSよりも特に精神面での症状が重く、自制が効かずに対人関係問題を起こしたり自殺念慮を持つそうだ。

欧米とは違い日本ではまだあまり知られおらず、比較的新しい病気のためはっきりとした原因もわかっていないとのこと。

どうにかしてこの夜だけでも魔物を鎮めたい、その一心ネット検索をした。

漢方薬ホルモン剤抗うつ剤・・・

色々と検索をしたところ、午前1:00でインスタントに手を出せるものといえばアロマだけだった。

玄関からロマ精油スプレーを持ってきて(マスク用だが買っておいてよかった・・・

カバーの隅に吹きかけた。

暴れまわっていた魔物がするすると小さくなっていくのがわかった。

嘘のようだった。

PMSPMDDは「甘え」だと思われるだろうから夫へ言うつもりは無かった。

しかし私の異常性に首をかしげたままの夫を放っておくわけにはいかず、こういった病気かもしれないと告げた。

「甘え」だとは言われなかった。

PMSPMDDについては知らなかったとやや腑に落ちた様子だった。

私はというとすっかり魔物が消えて、もとの楽観さを取り戻していた。

魔物が消えた朝は夫のことが大好きな自分に戻り、いつものコーヒーも一層美味しく感じた。

宝物を箱から取り出して、再び左手の薬指にはめた。

すべてのLINE履歴を消してしまいたいほど情けないし、夫へ心的外傷を与えてしまたことを深く反省している。

PMSPMDDは月に一度の一過性病気であり、放置されてしまうことが多いそうだ。

ロマ魔物が鎮まるならばそれでいいと個人的には思うが、夫へ迷惑をかけてしまった以上クリニックで受診すべきとも思う。

これは自分にとっての備忘録でもあるし、同じ症状がある方へのtipsとなれば。

(アロマスプレーの成分:エタノール、水、ライム油、ローズマリー葉油、マンダリンオレンジ油)

  • 良い旦那さんだね。 自分は命の母飲み始めたら、初潮以来周期的にあって自分を振り回す酷い落ち込みがやわらぎ、死にたいと考え続ける事が二ヶ月目くらいでぽかんと消え去る感じで...

    • 命の母は更年期障害向けだと思っていました。効果があることを教えていただき感謝します。 調べてみると1回4錠を1日3回。これは飲み忘れても仕方がないように思われますね・・・

      • あの薬更年期強調されてるからね。自分は10代で知ってたら人生すごく変わってたと思う。思春期だからね嫌だねわがままだねで放置されてたけど、うつとしてだけでも治療してたら百倍...

    • あの薬更年期強調されてるからね。自分は10代で知ってたら人生すごく変わってたと思う。思春期だからね嫌だねわがままだねで放置されてたけど、うつとしてだけでも治療してたら百倍...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん