2020-06-01

日本にとどまる理由ってなんだ?

北米の某所へ妻子とともに移住することを決めた。

周りからは「すごいね」とか「勇気ある決断だね」だとかなんとか言われるが、

からすれば「なぜそこまでして日本にとどまり続ける?」としか思えない。

普段から安倍総理がー」「保育園がー」「年金がー」って言ってるやつ、

なぜ21世紀にもなって移住しない?

仕事がない」とか言うやつ、

自分レジュメちゃんと書いてみた?更新してる?各国の最低賃金市場、調べた?

「親の介護がある」とか言うやつ、

親も一緒に移住してもっと介護やすい国がないか調べた?老人ホーム入れるのと移住費用どっちが高かった?

日本しかしゃべれない」とか言うやつ、

そもそも語学勉強ちゃんとやった?現地の学校事情、調べた?

「先立つものがない」とか言うやつ、

移住にかかるコスト総額、調べた?途方もない金額だった?

故郷で骨を埋めたい」とか言うやつ、

どうせ原子分子レベルに分解されて地球規模に拡散するんだ、

火星死ね」って言ってるわけじゃないんだ、十分だろ。

なんでたらたら日本文句言うのかねぇ?

そうだよ、日本レベルは急降下してるさ、

から、さっさと違う国に行けば良いじゃん。

日本パスポートが十分信頼されてるうちに。

ダメで帰ってきたら、それはそれで文句言わなくなるから良いじゃん。

冷静に考えて、躊躇う理由、どこにあるん?

返信追記

お前が今まで日本にいた理由と同じだろ。 お前もこんな日本になるまでなんで、日本にいたの?

「単純に質問してるだけ」ってことで煽りじゃないらしいかちゃんと答えると、

移住費用を貯めてるうちに思いがけず子どもができたので、生物として違う風土でも生きられる程度に強くなるのを待ってた。

待ってる間、「育児」については日本文句言わないようにしてたぞ。

アメリカ移住レポよろしく それ次第では考えるわ

北米と書いたが、アメリカではない。カナダだ。何州かは想像にお任せする。

それは日本自分たちの国だからだよ。 ごく単純明快理由だな。

これはこれは。もっとも得心させられる回答かもしれん。

心の底からそう思ってるならなんの問題もないし、お世辞抜きに尊敬する。

俺はあーだこーだ言いながら「でもやっぱり日本が好き」みたいなツンデレが嫌いなんだ。

気力が湧かないからに決まってるじゃん

真理だな。

ジリ貧って気付いてから俺もだいぶ時間がたっちまった。

永住

永住相手国の事情や運も絡む、まずは移住してみれば良いと思ってる。

さら過ぎる 若いならいいけど 今の日本でやってけないおっさんはどこに行ってもやっていけないよ 外国外国人として生きていくのってどの国でも甘くない

俺もそう思ってた時期があった。

しかし、中国人を見ろ、おっちゃんおばちゃんがノースキルノーコネクションだろうとどんどん他国進出してるぞ。

トランプさんは安倍さん以上のボケの名手じゃん?

俺はアメリカ関係ないし、トランプボケの名手なのは否定できないが、

大統領選をやって選ばれてるか、なんとなく最大与党からふわっと選ばれたかの違いは大きいだろ。

安倍文句言ってる奴の大半は「自分たちで選んだ実感のない無能」だから苛立ってるんだろ?

  • お前が今まで日本にいた理由と同じだろ。 お前もこんな日本になるまでなんで、日本にいたの?

    • 一歩前に進んだ人に、前に進められない人が吠えても哀しいだけだね。 よこ。

      • 単純に質問してるだけなんだが。 想像力が足りないんじゃない?

        • その質問には意図があるよね。 意図が読めないならまぁいいや。 あ、返事されても読まないよ。

  • アメリカ移住レポよろしく それ次第では考えるわ

  • うんち

  • そうか。そんじゃーね。

  • 気力が湧かないからに決まってるじゃん

  • 永住?

  • 今さら過ぎる 若い時ならいいけど 今の日本でやってけないおっさんはどこに行ってもやっていけないよ 外国で外国人として生きていくのってどの国でも甘くない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん