2019-10-01

マシュマロ置くかどうか悩む

同人女です。二次創作漫画を描いてオフ活動もしている。

最近ジャンルの人でマシュマロを置いている人が多いので、自分も置こうかどうか迷っている。

というのは、交流苦手で、公言はしていないが苦手も多いのでTwitterは壁うちで、ジャンル者にははフォローをいただいても一律フォロー返しをしていない。

フォロー公式のみ。

TLは平和のもの妄想創作もさくさくはかどる。

もともと自萌え気質なので感想があってもなくてもどんどんネタは浮かぶ毎日なにかしら書いている。

それなりに人口はいるので、壁打ち垢からでもふぁぼやリツイートはある程度伸びるので、ハートが増えるのを眺めたり、リツイートコメントを読んでスクショ取ったりなどしてこっそり励みにしている。

ですが

オフイベント参加となると別で、やはり交流ゼロで行くのは本当に覚悟がいる。

先日のイベントは病んで申し込みをしなかった。

交流メリットもあるが、一般社会よりかなり高い確率で変な人に当たってしまリスクがあるので一切しないことにしたのは自分だ。

匿名フォームは、万一焼きマシュマロをもらってしまったらと思うと怖くてとてもじゃないが置けない。

リプの感想も嬉しいけど返信にこまる。あと、的外れなことを言う人もたまにいるのでそれと話をするのも疲れる。交流欲がチラチラ見える人だと、対応により高度のテクニックを要するので(できないわけではないが)一律感想を受けるフォームは置かない。

同人誌最後には感想いただけると嬉しいみたいなことは書くことにしている。感想不要ではないということは公言しておいたほうがいいと思っているので。

でもここまですると当然感想なんてゼロなわけで、ゼロよりはあったほうがいいけど、まあ無くても書けるけど、

感想一個ももらわないまま次のイベントとか、とてもじゃないけど怖くて行けない。

交流怖いし変な感想に傷つきやすいけど、ジャンルでの自分の居場所ちゃんとあるかどうかを一個でも感想を頂くことによって確認し、安心して次のイベントを目指したい。

矛盾してるな、とは思うけど。

そこでマシュマロですよ。

やはり禁じ手マシュマロに手を出すしかないのか否か。

別に同人誌バカ売れしなくてもいいんだけど、ちょっとくらいはリアクション欲しいな。

またイベント前に病むんだろうな。

本はどんどんできてしまうから自分用一冊とかにしてもいいけど、イベント出て勝負しないと何も得られない気もするし。

萌え楽しいけど、活動は迷走している。

同人活動とはなんだったっけ?

このままでは前のジャンルの時みたいにまたどこかでぷつん燃え尽きて消えてしまう……。

  • 自分が好きな絵師さんフォローしてフォロバしてくれた人とリプで会話する所から始めたらどうですか。同じジャンルの絵師同士だと結構フォロバしてくれるし。 マシュマロはやっぱり...

  • 交流したくないならそれを貫けよ。 美味しいところだけを食べたいというのは甘えだよ。 「私は絶対に誰とも交流しない」という鉄の意志を持てよ。

    • 甘えかはわかんないけど、どっちも押し通したい! は無理だよねえ。しかもマシュマロも来るかわからないしなあ。

  • 好きな書き手さんがマシュマロおいてくれたら私は感想書くよー、HNだとしても個人名で書くと「めっちゃすき!」くらいの感想でも文章整えて書かなきゃって思うから気負わなくて...

  • 人間って10個の褒め言葉より1個の悪口の方が頭に残りやすいみたいなので、そういうのに耐性がない限り辞めた方がいいと思う。 悪口を蹴ってくれるマシュマロと言えども万能ではない...

    • 貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ! とか通っちゃいそうよね

  • マシュマロをおしりの穴に入れたり出したりして瞑想してよく考えろ

  • いまも積極的に絡んでくる人が、マシュマロに反応ありそう。 そういう方向でいいならいいんじゃないかなぁ。

  • 一般社会のほうがキチガイは多い気が…

  • あんま関係ないけど、焼きマシュマロ美味しいのにこんな比喩に使われると悲しいな

  • マシュマロは結局交流したがりの読み専とかが食いついてきてめんどくさくなるからやめたほうがいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん