2019-08-02

未婚実家暮らし結婚できない本当の理由

家事能力や親の干渉もあるだろうが、それ以上に問題になってくるのは「金銭感覚」だ

この金銭感覚のなさが滲み出てきた結果こそが実家暮らし結婚できない最大の理由だろう

特に30過ぎて独身実家暮らしの女の金銭感覚マジでヤバい

二桁万円するバッグや財布を「飽きたから」とかい理由で毎年買い替えたり

交通費だけで何万もする場所ライブに毎月行ったり

ボーナスの度に海外旅行行ったり

イベントのたびに天井までガチャ回したりとかなりエグい金銭感覚である

もちろん男も男で独身実家暮らしの金遣いはヤバい

しか無限に浪費し続ける女と比べ男の場合浪費の先が車や高級時計家電など、長期間保有し続けるものが多いので三十代になるころにはある程度浪費「しきってしまう」傾向がある

単純に労働時間が長いから使う暇がなくなるからかもしれないが…

なんにせよ男も一人暮らしより浪費傾向があるのは確かだ

ここで実家暮らし諸君は「俺はちゃん貯金してるし、実家暮らしから浪費してるマヌケと一緒にしなくいでくれる?」と思っただろう

だがある意味実家暮らし貯金というのは「預金残高を増やすことに浪費している」のだ

一人暮らしでは無理なペースで貯蓄している人間はその(一人暮らし核家族では困難な)預金残高(増加ペース)をもとに正常な金銭感覚が身につかない

結婚必要な正常な金銭感覚というのは収支のバランスを考えて生活できる能力のことであり

収入殆ど全てを支出してしま生活も、貯蓄に回す(回すことができてしまう)生活も決してバランスがとれているとは言えない

必要なのは

支出」は別の(貯蓄を含めた)「支出」を圧迫するものであるという感覚

収入」が途絶える=「死」という感覚が身についているか

また、自信で生活費を払うという経験は、人間が生きてくためにかかる費用の「相場」を知ることができる機会でもある

金銭感覚やそういった相場観の欠如は、昔総理大臣カップ麺価格について相場と離れた発言をし顰蹙を買ったように、どうしても言動の節々にでてきてしまものなのだ

もちろん実家暮らしでも正常な金銭感覚を持っている人は大勢いるだろう

しかしながら、一人暮らし経験者と比べるとどうしても欠如している人間が多い

ましてや30、40にもなって未婚実家暮らしなら尚更である

これは俺の推測だが、実家暮らしに感じる家事ができなさそう(=生活能力低そう)という感覚の正体はこの金銭感覚の欠如なのではないだろうか

  • 麻生のカップ麺は400円だからなあ

  • 実家に住めばいいのに一人暮らししてローン地獄に陥ってる人もいるし、こればかりは環境じゃなく人の問題だろ

  • 俺も実は実家ぐらしの人は評価低い、具体的に言うと10点くらい減点してるんだけど 理由は家事でも金銭感覚でもなく 親離れできていない、精神的に自立できていないと感じるから すご...

    • 実家暮らしの人、特に女性だとより顕著なんだけど、家族との距離がちょうどいい人が少ない めっちゃ仲いいかすげーギスギスしてるかのどっちかってことが多いよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん