2018-04-05

楽天の社内公用語英語」は正解だった

俺は三木谷が嫌いだ。

あの不細工な外見だけが嫌いなわけじゃない。あの人徳の無さ、中二病的な振る舞い。逆カリスマ性の異様なまでの高さ。

グローバルグローバル言っているが中身はその辺の日本企業より昭和臭い

やってることは国内既存ビジネスへの新規参入ばかり。

転職エージェント友達に聞いたが、楽天を紹介しようとするとみんな嫌がるらしく、そんな不人気企業

しかし、しかしだ。社内公用語大正解だった。

今の日本採用しようにも人がいるか

どこの企業人材不足を叫ぶ。

コンビニ外人だらけ。いつの間にか腐れ政府によって日本移民国家になってしまったが、しれっとしているところに悪意しか感じないが。

日本世界一少子高齢化社会だ。

それは世界一未来がないってことだ。

それは世界一持続可能性がないってことだ。

わかってる?世界で真っ先に国家として破綻する可能性が高いってことだよ。

世界一負担が大きいってことだ。

それは世界一子供にとってこの国生まれることが不幸ってことだ。

でもこれは政府意図的政策の結果だから、そろそろ国民洗脳から抜け出すことを祈るのはおいておいて。

少子化。もう企業馬鹿でも人がいないから取らないといけない。猫の手バカの手状態だ。

高齢化。頭も回らない、生産性も糞低い、でもプライドだけ高いからもはや害悪だが、国家と呼ぶに値しない崩壊国家から保証もなく皆、長期的に働かないといけない。

人によって成り立つ企業が、こんな爺とバカで回せるか?人手不足じゃ何もできないだろう。

社内公用語英語ってだけで、世界から人を集めることができる。まあこんな衰退国に誰が来たいのかって問題はあるけど。

から急にそっちに舵を切ったって遅いんだよ。

そういった意味楽天はいタイミングで踏み切った。

TOEIC800くらいじゃ業務に支障出まくりだろう。でも一般的勉強嫌いでも達成できるラインであり現実的だ。

俺くらいだろう、楽天を褒めてるのは。

あっぱれじゃ。

ついでに言っておく。

そろそろ、あの糞使いにくいサイトデザインを全面リニューアルしてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん