2017-01-05

[] #11-4「バトルアンドファイト

≪ 前

前回までのあらすじ

俺、マスダ!

体力も限界に近づいていたその時、とうとう新パックを見つけたんだ。

けど、あのジョウとかいう明らかに嫌な奴が、この期に及んで邪魔してきやがる。

こうなったら仕方がない、口で言っても分からないならカードで分からせる。

それがバトルアンドファイトの掟だ。

相手子供みたいな大人だが、どうか俺にジャストコーズを!

あ、今回のカードバトル部分は読まなくても構成上まったく支障ないぜ!



「まずはワタクシから。今のあなたでは絶対にできない戦いをお見せしましょう。まずはコーズを1消費して、『無作為語学収集人』をエントリー!」

!? 新パックのカードか。コーズたったの1で、他の条件もなしにエントリーなんて低コストすぎる」

「もちろん、デメリットがありますわ。ダイアリーにあり続ける限り、ターン毎にコーズを1消費しますの。ですからワタクシはコーズを1消費して、この『権威の打撲武器』を装備。これを装備したユーザーカードのコーズ消費は0になりますの」

「なんだ、そのぶっ壊れた効果!?

「ワタクシのコーズはまだ残っていてよ? コーズを3消費して、『連呼される文意なき言葉』をエントリー! 同じカテゴリーカードを1ターンで何枚でもダイアリーに出せる!」 

「うわあ、公式大会での使用禁止まったなしだ!」

「そして『カレーレシピ』をエントリー! コーズを全て消費してカレー材料を合体! 『オリジナルカレー』がエントリーしまわ!

「1ターンで大型合体カード!?

「ほほほ、このゲームにおいて強力なカードは決め手ですわ。オセロで端を手に入れたようなもの。さあ、次はあなたのターンですわ」


「……確かに驚いたよ。新パックのカードはかなり強力なようだ。けど、あんガチ勢じゃないだろ?」

!? なぜ、そう思うのかしら?」

「このゲームにおいて最も重要なのはコーズのリソース管理だ。デッキからカードを引くのにも、カードを出すのにも、ほとんどの行動に消費する。コーズを消費しないカードもあるにはあるが、代わりに重たいコストがつきものからな。勝負を決めに行くときならともかく、攻撃ができない先攻1ターン目から全消費するのは有り得ない」

「ふん、別に毎ターン一定量回復しますし、上限もありますから使わないと損するだけですわ」

「やっぱり分かっていないようだな。まあ、直に分かることさ。『一括払い』をエントリー! これでコーズの消費は任意タイミングで一括して行う。そして『虚言の賢者』をエントリー! このカードは、疑問系カード無効化してエントリーできる!」

効果無効化していては何の意味も……」

「『あと一つは?』をエントリー! 本来ならこのカードエントリー時に同カテゴリカードを手札から2枚捨てなければいけないが、『虚言の賢者』の効果無効化されているのでその必要がない。そしてこのカード無効化エントリー時のみ適用される。つまり以降の効果は発動可能

「なっ……まさか無効化メリットにするなんて!?

「『あと一つは?』の効果で『隙あらば自分語りメソッド』と、『冷やかしのテンプレート』をエントリー! そしてこの2枚を消費することで、『露悪センセーショナル』をエントリーできる!」

「そ、そのカードは!?」

「『露悪センセーショナル』のエントリーによって、このターン消費するコーズは一度だけ相手が消費する。あんたの現在のコーズは0。知っているだろうけど、0の状態でもコーズは消費することができる。マイナス状態だと発動できない効果も多いし、毎ターン回復するコーズやHPペナルティが発生するがな」

「な、なんてこと……」

「だが、俺が消費させるのはコーズのほうじゃない。『観測外の一貫性』をエントリー! このターン、お互いのプレイヤーはコーズ残量0以下の状態でコーズを消費するとき、場のユーザーを代わりに消費する!」

!? ま、まさか……」

「察しの通り。俺が今まで消費したコーズ、あんたのユーザーで消費させてもらうぜ! そしてユーザーカードが場になければ、エントリーカードの『オリジナルカレー』も消滅するというわけさ」

「ワ……ワタクシの『オリジナルカレー』がぁぁぁぁぁ…」

大人の皮を被った子供め、覚悟しろ! ジャストコーズは俺にある!」

次 ≫
記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん