2016-12-16

転職繰り返した挙句上司パワハラで鬱休職になった話

わたしアラサー女の営業職。

同じ業界で、より良い仕事内容と職場環境を求めて4回転職した。同業だから年収も上がっていった。

うちの業界残業100時間超え・男女差別パワハラセクハラモラハラ当たり前の業界だけど、夢があったからずっと業界の中にいた。

やっと納得行く仕事に出合えたと思ったら、上司パワハラ上司だった。

ミスも何もしていないのに毎日怒鳴られた。

侮辱も何度もされた。

話も聞いてもらえなかった。

まれてこのかた、こんな目に合ったことがなかった。

仕事はもちろん、プライベートでも。

まだ若造だけど、仕事では褒めてもらえることが多かったから混乱した。

何で?どうして?

わたしのこと褒めてくれとは1ミリも思ってない。

けど、わたし何か怒鳴られるような悪いことしたっけ?と思わずにいられない。ミスもしていないのに。

とりあえずしばらく頑張った。

笑顔で受け流した。

耐えようと思った。

根性には結構自信があったから。

でも、急にある朝体が動かなくなって、会社を休んだ。

急ぎの仕事があったから、家から必死にやった。

明日は行かなきゃ・・・それであれとあれとあれをやって・・・

でもやっぱり次の日も、朝体が動かなくて、休んだ。

自分もびっくりした。

でも体も頭も動かない。

おかしいと思って、生まれて初めて心療内科に行った。

精神科とどっちに行けばいいのか分からなかった。(いまだにどっちに行くべきなのか分からない)

重度の鬱病だと診断された。

薬が処方された。

通院が始まった。

まさか自分向精神薬睡眠導入薬を飲む日がやってくるなんて、思ったことなかった。

この業界の人は強い人が多いし、自分修羅場仕事が多かったから、かなり強い自負があった。

幸い、死にたいとは思わなかったし、今も思わないけど、自己肯定感カラカラに干上がっている感じだ。

憂鬱で、ぐったりしていて。何とも言えない、どろどろした気持ち毎日

苦しい。

中途半端に首を締められているみたい。

転職しようと思った。

きっとまたどこか見つかると思った。

でも甘かった。多分もう50社くらい書類選考で落ちた。

わたしは年齢の割に転職しすぎていた。

どの会社も口を揃えて「転職回数が多すぎる」「うちもすぐ辞めてしまうのでは?」と言う。

そして最後に「貴殿の今後の発展をお祈り申し上げます」とのたまう。

何でわたしはこんなことになっているんだっけ。

会社休み始めてからもう4ヶ月だ。

人事は遠回しに「辞めろ」と何度も伝えてくる。

誰も味方がいないんだ。

上司は誰に対してもあんな感じなのでパワハラしている自覚すらなさそうだし、人事は頑としてパワハラ事実を認めない。

しろ人事も電話口でわたしに怒鳴ってくる。

最近は、こうなったらサラリーマン諦めて、起業でもしようかと思っている。

アラサー女、ほとんど貯金ないけど、ネットショップとかどうかな、なんて。

何でわたしはこんなことになっているんだっけ。

わたしはどうしたらいいんだっけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん