2016-11-27

子供を産みたいかどうかがわからない

26歳女、独身

結婚適齢期ということもあり、女友達に会うと絶対にそういった話になる。


でも、私は自分子供を産みたいのかどうかが分からない。

今まで子供のころから「お母さんになりたい」と思ったことは一度もなかった。

子供は嫌いじゃないけど、なんか特別に家庭を築きたいとか自分の子孫がほしいとか思わないんだ。

から別に結婚願望もそんなにない。


が、女友達はそんな私に

「歳をもっと取ったとき子供が居ないと寂しいよ!」

だんだん自分のことでは喜べなくなって充実しなくなるよ!子供の成長っていう喜びがないと悲しいよ!!」

「老後はどうするの??」

とか言ってくる。


私はそれにどう返答したらいいんだろう。


子供をもし産んだら、今みたいに自由気ままな生活は当然おくれなくなる。

たくさんあるやりたいことも、諦めなきゃいけなくなる。

しかも、必ず健常児が産まれるとは限らない。

子供を必ず、育てあげる・幸せにするっていう、そういった覚悟がないと私は子供なんて産めないよ。

そういった覚悟がないから産みたいと思わないんだよ。


でも女友達には、「そんな子供作る前から障碍児が生まれるかもなんて考えたら、本当に障碍児を育ててる人に失礼だよ」とまで言われた。

別にそんなつもりはないんだけど、そうなっちゃうのかな。

障碍児だって1人の命だから、見捨てることはできないし、でも面倒を見るとなると自分人生を棒にふることになる可能性があるって、みんなは考えたことはないんだろうか。


人間って難しいな。こうやって「一般的なレール」の通りに生きるのが当たり前、って思っている人と話すと、まるで宇宙人と会話をしている気分になる。

そして、無条件に子供がほしいって思えず、いろいろなデメリットを考えてしまう私は欠陥人間なのかもしれない。


なんか疲れた




【追記】

ブコメトラバ色々いただけて嬉しい。

様々な意見が聞けるので増田に書いてよかった。


私の周りは育ちが良くてそこそこモテるしか居なくて、

「いつかは結婚をして子供を産むのは当たり前。

からそれ相応の人とお付き合いしなきゃダメよ。女にはリミットがあるんだから。」

みたいな感じで全然話が通じなくて疲れ果ててた。

その人たちの言ってることは間違ってはないけど、それを「当たり前」として押し付けられると嫌になる。



それよりも、たくさんあるやりたいこと
のほうが知りたい。

ちょっと特殊だけど昔からの夢だった仕事を今していて、主にそれで実現したいことが多いかな。

その中には子育てをしながらできるものもあるし、できないものもある。

けど、「子育てをしながらできる」ものも、パートナーの協力がなければ叶わないことなんだよね。

そう考えると、「子育てを協力して行うことが出来そうな人」と結婚しなければいけない、って考えてしまって、そこまでして子供欲しいのかな、って振り出しに戻ってしまう。



この人との間に子供が欲しいという超然としたエゴイズムで生まれた子が一番幸せではないか個人的には。

私もこれには同感する。

上で書いた話と関係するんだけど、もし仮に子供を産むんだとしたら変に「いい父親になりそう」「経済的に安定しそう」とかじゃなくて、もっと素直な気持ち家族になるのが理想ではある。

結局それは理想論で、難しいことなんだけど。



  • この手の悩みってよく見るけど、結局「子どもがいないと不幸」っていう価値観があるというか、否定しきれずにいるから不安になるんだよな。 不安を解消したいならそれに対抗する価...

  • まあ一つ言えることはあなたの周囲にいる人々は偏ってるね。 世間はそんなに子供を持つことに対してポジティブじゃないよ。 だったら少子化なんてこんな深刻化してないでしょ。

  • 田舎の主婦はこういう価値観が多い

  • うちは子供が欲しいかどうかわからないから作らなかった。判断が正しかったかどうかは死ぬ時わかる。

  • 子供を作るか作らないか。あなたがどちらの選択をするかわからないが,一つ知っておいてほしいことがある。 今までのあなたの人生においては,同じ生活が6年を超えて続いたことは...

  • 欲しいのかなー欲しくないのかなーどうしようかなーとか言ってるうちに、産みたくても産めない年齢になるよ。 自分のこの先の人生に、子どもがいることを少しでも想像できるのであ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161127232247 >そして、無条件に子供がほしいって思えず、いろいろなデメリットを考えてしまう私は欠陥人間なのかもしれない。 結婚して子どもできると何とかなる...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161127232247 産まずに生きていきたいなら今からその覚悟を決めた方がいいと思う 結婚相手は絶対に何があっても子供が欲しくならない男限定 もしも漠然とどっちでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん