U-NEXT 光による不当値上げの暴露(http://anond.hatelabo.jp/20160921220544)の記事内で書いていた内容ですが、本筋と逸れるので別記事として纏めなおしました。
まずはこちらの画像をご覧ください。
今住んでいる建物への入居直後、上記のものと同様のチラシが何度か投かんされていました。
(私は破棄してしまっていたため、友人のところに届いたチラシの画像を利用しています。)
これを読んだ私は、ガスの使用開始連絡や電気の開通連絡と同様、インターネットを使う場合はここから申し込まなくてはいけないのではと誤認して電話してしまいました。
「入居者各位」「通信設備に関するお知らせ」などと書かれているため、現在住んでいるマンションのインターネット設備を管理している会社からの直接の連絡と勘違いしてしまったからです。
代理店名の記載があれば気づいたかもしれませんが、見て頂くとわかるように、このチラシには代理店の名前が書かれていません。
また、電話口でも「インターネット開通受付窓口です」と言うのみで、一切会社名を言いませんでした。
最初の申し込みで工事日まで決まったはずでしたが、工事予定日になっても業者が来ませんでした。
クレジットカードの番号が申し込みには必ず必要とのことで電話口でカードの番号を伝えており、カード番号収拾を目的とした詐欺被害にあった可能性も考慮して、チラシに書かれている電話番号に確認の電話をしました。
そこで、NTTへの予約が正常にされていなかったという謝罪を受けました。
謝罪を受けたものの、インターネット開通までの進捗が一切見えて来ず、私の中で「詐欺被害にあったのでは」という疑念が大きくなっていましたので、U-NEXT公式HPのメールフォームから申し込みがちゃんと行われているかの確認のメールを送りました。
U-NEXT公式から、緊急の案件と判断されたのかメールではなく電話での連絡が来ました。
その数週間後、工事が行われ、色々とありましたがなんとか回線は開通しました。
後になってチラシに書かれていた電話番号で検索しても。U-NEXT公式のものではないという情報がいくつかのサイトに記載されていました。
そこでまた怪しく感じ、再びU-NEXT光公式サイトに記載されていた電話番号に電話し、登録がどこからされていたのか確認を行いました。
該当のチラシはU-NEXT公式のものではなく、「SBBホールディングス」によるものとわかりました。
状況が錯綜してきたので、再度チラシに記載されている会社に電話をかけ、会社名を尋ねました。
そこで、返ってきた会社名は「株式会社U-NET」。U-NEXT公式から教えて頂いた代理店名と違います。
「SBBホールディングスではないのですか?」と質問したところ、電話担当の方が黙りこんでしまい、その後は焦ったような口調で電話口の向こうで数人の話し声が聞こえ、一度電話を切られてしまいました。
更に月額製の付帯サービスが「SBBホールディングス(U-NET)」に、説明なく付帯されていたことも後で判明しました。
これは、電話口で抗議しても外してもらえなかったのですが、消費者センターに連絡した結果ご対応頂けて解決しました。
色々と問題が起こりすぎて、U-NEXT公式に直接電話して仲介に入って貰おうと思ったのですが、「代理店に事実確認を行いましたが当社としては問題ないと判断します。特に代理店へも指導は行いません。また、不服でも解約に際して違約金は頂きます。」と、素晴らしいお返事をいただきました。
私自身この時期大切な案件を抱えていまして、また解約して申し込みしなおす際のネット不通期間があると非常に困る状態にありました。
これ以上犠牲者が増えないよう、拡散いただけると幸いです。 はじめに 同様の被害に遭われている方は、住んでいる市区町村の消費者センターと、総務省電気通信消費者センターへ電...
http://anond.hatelabo.jp/20160921220544 長くなりすぎましたし、結論部分は別記事にした方がよいと思いましたのでわけます。 結局違約金は取られる模様 総務省にも相当量の苦情が入っていた...
誰のおかげでネットに繋げてると思ってんの? そんなに不満ならインターネット辞めればあ?
http://anond.hatelabo.jp/20161002023730 U-NEXTじゃなくてNTTのおかげだよね。 間を取り持ってるだけなのに何でそんなに偉そうなの?
泣き寝入りしたんなら黙っとけ つーか黙ってない時点で泣き寝入りじゃねーよ