2016-06-08

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.FAQ以外で、他にもここで書いたことはありますか。

このスタイルでやるとさすがにクドいし読み手に優しくないので、文体だとかの全体的な構成は変えているがね。

架空トンデモ物理講座や、簡単な足し算をテーマ他人物事を正しく伝えることの難しさを描いた物語とか、割と手間のかかったものもある。

モンティ・パイソン木こりの歌や、「MUSIC VIDEO」を匿名ダイアリー風に改変した我ながら低俗だと思うものとか、月並み記事だとショートアニメ感想まとめとかも書いたなあ。

まあ、FAQ以外のものは注目エントリぐらいなら大抵いくけれど、ホッテントリレベルになってくると数える程度だ。

書いてて面白くなかったけれど、試しにセンセーショナルなモノを雑に書いて投稿してみたこともある。

英語の話や、ラーメンの話はここでも言及しているけれど、試しにここから離れて書いたこともあったなあ。

ミスリードをしたり、それっぽい体験談を作ったり、強めの口調で書いてみたら、失望に限りなく近い形で予想が当たったね。

「ああ、やっぱりこういうのが好きなんだね」と思ったよ。

まあ、このFAQが書いてて最も居心地がいいと確信できたのはよかったけれど。

文章商売しているわけでもないのに読み手意識しすぎて書くと、肝心の書き手にとって「書くこと」がつまらなくなる。

まあ不特定多数の読者がいる場所で、理想読み手を想定して書くことの是非については過去にも回答したが。

しろデタラメであったほうがいいだなんて考えているのだろう。

日記を書く行為、そしてその内容含めて本来孤独作業なのだから、君も自分本位に書くことだよ。

いずれにしろ本質的には同じなのだから

はいえ、カレーテーマにしたショートコント自己ベストなのは、何とかしたいものだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん