2016-03-31

ショートスリーパーってスキルチート過ぎるだろ

俺は医療関係会社に勤めているが、会社の同期に仕事しながら社会人博士取るために大学行ってる奴がいた。

とても人当たりがいい奴で、頭の回転も速くきっちりこなしてくるタイプで、仕事で一緒になることがあっても頼りになるなと感じていた。

そいつの働いている部署はいつも忙しいところで、8時半始業で早く上がれても19時くらい。22,23時上がりなんてのもザラだった。

その日はたまたま俺が遅くなり、仕事帰りにばったりそいつと会ったので、夕飯を食おうかという話になり駅前定食屋に入った。注文を済ませ、互いの仕事の状況などを共有しては互いの働きを労っていたときに、なにげなく俺は大学の話を思い出したので、

「平日も遅くまでやって、土日は大学なんて大変だな。」

と労いの言葉をかけた。

すると、奴はなんてこともないかのように言った。

今日もこれから行くよ。」

もうすぐ23である

意味がわからず、一瞬冗談かと思ったがそうでもない。詳しく聞くと、なんでも今月中に提出の必要論文があり、これから大学へ行ってデータ取りやらするらしい。シャワーも仮眠室もあるので、大学で寝泊まりしてそこから出勤するらしい。なんでも、平日はほとんどそんな生活らしく、家に帰るのは週に2,3日なのだそうだ。想像を超えるライフスタイルに衝撃を受けた。そんな生活して疲れないかと聞いたが、慣れてくると大丈夫なのだそうだ。

しかし、ふと疑問がよぎった。

こいつの通っている大学は知っていたが、会社から大学キャンパスまではざっと2時間弱かかりそうなのだ。ということはこれから飯を食って向かうと1時過ぎ。こいつはいつも8時には出勤しているのを考えると、大学を6時頃には出る必要がある。ということは、大学にいられるのは5時間ほとんど寝るだけじゃないのか?いや5時間でも足りないだろ。

あれ、もしかして・・・

俺は恐る恐る尋ねた。

「今から大学行って、データ取るって・・・全然寝られないじゃないの?」

「あー、俺2,3時間寝ればわりと大丈夫なんだよね。」




あー出たよ!

ショートスリーパー

こいつらとの出会いは初めてじゃない、これで3人目だ。

こいつらのチートさ加減には頭が下がる。

俺が7時間寝ても寝足りないのに、こいつらはその半分で事足りる。

その能力があったらどれだけ1日を楽しめることか。

だが、ショートスリーパーの本当の凄さ睡眠時間が短いこと自体じゃない。

どいつもこいつも同時にとてつもないモチベーションモンスターなのだ。。

ショートスリーパーモチベーションは確実に相関関係があると思う。

普通人間には困難なことをあいつらはそのモチベーション継続性で乗り越えてしまう。

ちなみにその後奴は去年社長賞のような賞をとり部署の将来を期待されていたが、

ドクター取得の目処が立つと、

「将来は大学研究所で働きたいが、その前に医療系のコンサル経験を積みたい。」

という意識の高い理由でこの前転職を決めた。

なんなんだあいつら。

同じ土俵じゃ戦えねぇよ。

寿命短いとか関係ねーよ。

基本スペック違いすぎんだろ、ふざけんな。

  • ショートスリーパーだとされている人のほとんどは無理しているだけらしいよ ナポレオンもサッチャーも体おかしくなってたでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん