2015-08-04

稼げる人は稼げない人が何故やらないのか理解出来ないんだろうな

私が会社員を辞め、フリーランスになって5年が経った。

見切り発車での独立だったため、年収最初こそ100万前後兼業しないと食っていけないレベルだったが、2年、3年と経験を重ねるごとにスキルがつき、今ではしっかり自活出来るくらいの収入は貰えるようになった。

ある日、ふとTwitterを巡っていると、正社員になれない、自活出来ない等々の呟きを見つけた。

地方在住で、手取り13万の仕事にすら就けないと嘆いていた。

私は「プログラミングなりデザインなり、お金になるスキルを身に付ければ手取り13万くらい稼げるのでは?」と思った。

しかし、彼女事務希望しているようで「ただの一般事務ならフリーランスは難しいだろうし、正社員の枠も狭いだろうな」と考えなおした。ただ、なぜ事務を目指しているのかというと、彼女自分事務しか出来ないと思い込んでいるらしく、またフリーランスという働き方も知らない、出来ないという印象を持っているようだった。

ああ、そうだよなあ、と思った。

今でこそ私はフリーランスとして生活出来ているが、学生の頃はフリーランスなんて何をしている人なのかさっぱりイメージがわかなかった。大人になったら正社員になるのが正解で、非正規社員無職負け組という世間一般の価値観を盲信していて、就職活動に命をかけていた。

しかし、正社員になっても会社での立ち回りを学ばなければ生き残れないし、例え生き延びたとしても自前で稼げるスキルが無ければ安定なんて夢のまた夢であることに気付いた。

こういった経験があるから、私はいま「雇われるよりもスキルを学んでフリーランスになれば?」と言えるが、会社員正社員こそ絶対で、他の働き方が分からない人にとって正社員就職出来ないことは絶望以外の何物でもないのだろうな、と思った。

稼げる人は皆「フリーで稼げばいいじゃん」「誰でも出来る」なんていうけれど、実際、出来ないのだ。やり方を教わっても出来ない。頭の作りが違う。価値観が違いすぎる。日本人がいきなりアメリカディベート大会に出て優勝を目指すくらい無理がある。

フリーランスを進めるなら、まず価値観を変えるところから始めないといけない。

けれど、一度埋め込まれ価値観を変えるのは難しい。それこそ洗脳プロに頼まないと難しいのでは? とさえ思う。

フリーで稼げる人は会社員に固執する人の考えなんて理解出来ないだろう。

逆に、会社員に固執する人はフリーランスの人のことを「天才」「自分とは違う生き物」とカテゴライズして理解しようとは思わないだろう。

はてなでは「みんな会社辞めてフリーでいこうぜ!」という啓蒙活動がたまに行われているけれど、会社まったり言われたことだけをやって事務をやるのが勝ち組、と思ってる人にそんなことをいっても響かないし意味が無いんだなぁと思った。

  • 逆に、会社員に固執する人はフリーランスの人のことを「天才」「自分とは違う生き物」とカテゴライズして理解しようとは思わないだろう。 フリーランスをうさん臭いと思ったこと...

  • こういった経験があるから、私はいま「雇われるよりもスキルを学んでフリーランスになれば?」と言えるが、会社員、正社員こそ絶対で、他の働き方が分からない人にとって正社員に...

    • そういう所を全部自分はわかっていた、全部自分でできる、とか勘違いしてるから 自分の事天才だと勘違いしてんだろ。 仮に会社員と同じだけの待遇が欲しいなら年収は倍はもらってな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん