2013-09-13

まりにも単純過ぎる「お上」叩きをする知人がいてゲンナリする

もちろん「お上」に悪いところが無いわけじゃないですよ。

でも、ものごとにはそれなりの理由や事情があって、だから難しいんだよ、

お前に切って捨てられるほど単純じゃないんだ、

といったFAQを上手くまとめたサイトとか無いでしょうか?

こんなの

国会議員について>

議員が多過ぎるだろ!

 →法律を多数の立場意見で審議するために、それなりに多人数が必要なんです。

 →少ないと、少数派の人々に支持される議員もっと当選しにくくなるよ。

  それによって、独裁的な体制が作られやすくなる危険が増すと思う。

給料が高額!

 →現在の額でも、議員として求められる活動に必要費用全然足りてない。

  だから今は、他に充分な収入がある裕福な人しか議員になれない状況なんですよ。

  庶民でも議員立候補できるようにするために、むしろ給料は増額すべきかも。

公務員官僚について>

公務員官僚を減らせ!

 →諸外国に比べ、人口公務員比で、日本公務員は相当少ないのをご存知か。

 →知人に官僚公務員がいればわかるんだが、部署によっては相当忙しい。

  きめ細かい行政サービスを求めるなら、それなりに人手は必要なのをわかってあげて。

給料を減らせ!

 →そもそも大半の官僚公務員は、世間で言われているほどの高額給与ではない。

 →優秀でないと困る官僚給料を削ると、優秀な人が官僚になりたがらなくなる。

・高額でない?嘘つけ!サラリーマンの平均よりかなり上なのは周知の事実

 →一部しかいない最上級公務員が平均を押し上げていると考えられますが、

  一方で「サラリーマンの平均」には社長・上級職クラスは「サラリーマンじゃない」として入れてない。

  そりゃサラリーマン平均が低く見えるのは当然でしょうね。

都心の官舎に住まわせる無駄!お前らも通勤電車に乗れ!

 →災害などの事態の際、電車が動かないので出勤できない公務員が続出していいの?

<政策・行政について>

・国は、無駄ハコモノ公共工事と、土木利権まみれ!

 →大失敗したプロジェクトは、大抵は地方自治体が主導であることが多いよ。

  国が支援してたとしても、地方が決めたことを国はほとんど断れない。

 →そもそも、堂々と自分地方への利益誘導公約する人をみんなが選挙で選ぶから、そうなる。

  選挙民に責任が無いとは言えないよね。

日本金持ち企業優遇する政策ばかりしている!

 →「日本は」と言うからには、世界水準と比較してから言ってほしいですね。

  日本法律税制はそれほど金持ち優遇ではない。

  法人税世界最高クラスだし、所得税累進課税率も決して小さくありません。

  • 長い バカにわかりやすく短く整理して書いてくれ。  ↓ ・議員が多い > 問題無いに同意 ・給料が高額! > 目をつぶろう ・公務員・官僚を減らせ! > 減らさなくてもいい...

  • このまえ、市民団体主催の市民向けセミナーに行ってきたんだけど、講師の人曰く「行政へのサーブス要求は増えていて、人員整理への圧力も強くなっていく」のやて。 公務員の大半は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん