2012-11-30

いじめられる方にも原因がある

タイトルは半分釣りなので、いじめ被害経験者も冷静に最後まで読んで欲しい。

いじめられる方にも原因がある」と言われることがある。これは正しい。

私は中学いじめを受け、そのトラウマを高校以降も引きずって、人間不信コミュ障に苦しんだ。

社会人になるまでに表向き目立たない程度には克服したものの、今でも人知れず鬱々とした精神的発作のようなものを抱えている者だ。

それでも、この言葉は正しいと思う。

なぜなら、この言葉と「誰でもいじめられる可能性がある」という言葉は背反する、つまり片方がウソで片方が本当だからだ。

自分は、後者ウソだと思うので、前者は本当ということになる。

人は性格によって、どんな集団に居てもいじめられない奴、条件が悪いと一時的にいじめにあうことがある奴、継続的ないじめの対象になりやすい奴に分かれる。(学生時代自分は一番最後カテゴリ

いじめられる可能」というやつは、誰にでも均等ではない。これが現実だ。

可能性0.0001%と95%を一緒くたにして、「誰でも可能性がある」なんてのは、極めて悪質な詭弁だ。

なのに、そんな詭弁を恥ずかしげもなく撒き散らし、現に苦しんでる被害者や周囲を惑わして、問題の解決を遠のかせておきながら、「自分は弱いものの味方です」のような顔でいる奴には、腹の底から反吐が出る。

お前が綺麗なセリフに陶酔するためだけに、現実を糊塗隠蔽するんじゃねえよ、どクズ

話が逸れたが、さて、人によっていじめられやすさが違うのなら、いじめられやすい奴は、いじめを引き起こす性格上の要因を何か他の奴より多く持っているということになる。

その何かこそが、「いじめられる方の原因」と呼ばれるものだ。

「何か」の中身は、ここでは趣旨が違うので踏み込まないが。

一方いじめる方の性格上の要因も、当然ある。偶然運悪くいじめ加害者になるなんてことはない。

いじめる方の原因と、いじめられる方の原因が、同時に成立したとき、言い換えると、いじめる側の性格の歪み(凸とする)と、いじめられる側性格の歪み(あえて歪みと表現する。凹とする)の凹凸が噛み合わさったときに、いじめという現象は発生する。

この理屈に従えば、性格に凹な歪みがない奴はいじめられない、凹な部分を直せば、いじめはなくなるとも言える。

それは自分経験上、確かに正しい。

自分はこれまで、そういう性格の歪みを矯正するために、何度も恥にまみれて死にたくなるような思いをして、なんとかギリギリ社会適応してきたのだ。

いじめられる側自分から何とか状況を改善し、自己防衛をしようとする場合には、それなりに拠り所となる考え方だ。

しかしだからと言って、加害者傍観者さらには教育者(救いがたいことに実際に存在した)が、ドヤ顔で振りかざしていい理屈ではない。

凹があるだけでは成立しない。凹があり、凸があり、凸が凹に、その突起を刺し込もうとし、なおかつそれを抑止する力が存在しないときに初めて、いじめが起こるのだ。

さらに、凸を放置すれば、もともとは凹ではない奴の心を抉り、凹な性格に仕立て上げることさえある。

から、凸の突起を折り、刺し込んだり抉ったりしないようにすることの方が、凹の歪みを直すより、よほど効率よくいじめ抑制できるに決まっている。

そもそも教育者の中に、凹の歪みの改善指導ができるプロ技術の持ち主なんて、ほとんど居ないだろうが。

凹を黙らせて、状況を放置する無能なら腐るほどいるが。

いじめの原因は、確かに双方にある。

それはつまり、一方の原因だけ潰せば、現象としてのいじめは潜在化するということだ。

ならば、潰すべき一方は、いじめる側であるべきだ。

それが社会の矜持というものだと思う。

  • 「いじめられるのには原因がある」も「こんな時間にそんな服装で一人で出歩いてレイプしてくださいと言ってるようなもの」も間違ったことは言ってないんだよな。 ただ、それを踏...

    • はぁ? じゃあ例えばお前を急にぶん殴って「あなたがあまりにも弱々しくて殴りたくなる顔だったので自己責任ですよね。今回は7:3で」 なんて言われて納得できるのかお前。馬鹿じゃ...

      • どこをどう読めばそんな理屈が出てきたのかそのたりないアタマでよ~く考えてごらん?

        • え?何が間違ってるの お前の理屈だと「殴りたくなる顔」もそいつの責任だしお互い様なんだろ?何も間違ってないはずだけど

          • 横だけど、殴られた人は殴られた痛みを負い、殴った人は殴ったことで刑事罰や慰謝料なんかを求められる。 そういう意味で双方、そういう不利益を被る原因があるということだろ。

          • だめだこりゃ、一回チャンスを与えたのに。

            • うーん、でももう一人別の人が言ってることも、もとの趣旨とはちょっと違うんじゃないかな。 http://anond.hatelabo.jp/20121130133721   元の文意は、文意を正確に把握するためにあえてガチガ...

  • どちらかと言えばいじめる側が悪いよねって誰でも知ってることをわざわざ分かり難い長文にすんなよ池沼

    • その要約間違ってない? 「間違いなく両方悪いけど、社会悪としては加害者側のみ認定するべき」でしょ。

      • いじめてる奴が悪いって結論なら間の話はなーんの意味も無いじゃん。 わざわざ喧嘩両成敗と気分の悪くなる話を入れて「でもいじめてる奴が悪いよね☆」というどーでいい長文だぞ。

        • 煽る気はないけど、観念上の善悪と、社会悪を区別しないで「悪い」と一つの言葉で混同してるから、主旨が理解できないんだと思う。 元増田の論旨からは、動機や経緯における責任論...

  • 言いたいことはつまり、 「いじめられる側だって、自分らにいじめられやすい性質があるのはわかってんだよ! 必死でそれを変えようとしてるんだよ! でもそれは簡単なことじゃない...

  • はあ? いじめられる奴は罪びとだけど、社会様のご慈悲でお救い下さるってか? どこの宗教だ、視ねクズ。

  • この増田を思い出した。→ http://anond.hatelabo.jp/20121130125928

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん