2012-01-05

大人になってもいいですか

最初に言っておくと、私は中学生でも高校生でもない。大学生だ。もひとつ言うと、ハタチもとっくに過ぎた大学院生だ。

現在絶賛就職活動中。

なんだけど、将来を思って動けば動くほど、「大人になりたくない」という今更な幼稚な悩みがどんどん大きくなっていく一方だ。

楽しく人生を過ごしている自分が見えない、というのが唯一で最大の原因。仕事に追われてプライベート時間がどんどん削られて、仕事から帰ってきたらてきとーにネットみて寝るだけ、休日もやりたいと思っていることは一杯あるけど寝て体力を回復するのを優先させてしまう。そんな姿が容易に思い浮かべられてしまい、このままでいたいと願ってしまう。

 

 

身の回りTwitterなんかを見ていると、大人も大人なりに今を楽しんでいるように見える。楽しいことがひとっつもないなら、きっとみんな生きていけないはずなので、もちろん大人でも楽しいことはあるだろう。けれど、昔ではなく今が楽しいと言う人はおらず、あの頃がよかった、昔の方が楽しかった、と言う人ばかりのように思える。きっと自分もそう思ってしまうんだろう。

 

とすると、大人(社会人)になるより大学生の方が楽しいっていうんなら、やっぱり大人なんかになりたいと思えない。今のままでいたいし、今にしがみついていたい。

「楽しくなくてもいきていかなくちゃないんだ。みんなそうやって生きているんだ」と言うかもしれないけど、それを否定しているの。それが嫌だって言ってるの。そんな社会おかしいじゃん。そんな社会になんて出たくないよ。

 

でも、そんなことはできるはずもなくて。できたとしても、それは「社会不適合者」でしかなくて。

から私は、まあ、大人になるしかないんだと思う。これは仕方ない。今は、大人か社会不適合者かのどちらかしかないんだから(違う道もあるにはあるが、それは才能か運に恵まれた人しかなれないものすごく狭い道でしかない)、私は大人になるんだと思う。とっても嫌だけど。

今の私たちには、楽しくない大人になるしかまっとうでいられる道は提示されてないんだから

 

でも、できるなら。できるなら、私たちよりも後に大人になる人たちには、こんな「楽しくない大人なんて」って思って欲しくない。今の私たちではダメみたいだけど、これから人達にもそういう思いはして欲しくない。こんな思いをする人なんて絶対少ない方がいい。

から、私は、大人になるしかないんなら、「今が楽しい」って言ってあげられる大人になりたい。

一番だとは言えなくとも、「今が(今も)楽しいよ」「だから安心して大人になっていいよ」って言える大人になりたい。

 

狭い窓から社会を覗いてみているだけだから、これから実際にどうなるかわからないけれど、今の情勢やそこから推測される未来を考えると、きっとこれからの人たちは私たちよりもさらにつらい世の中を生きていかなくちゃなくなるんだろうと思う。

そんなつらい世の中で、さらに楽しさが少なくなる大人になりたいだなんて、だれが思えるだろう?

すくなくとも、私は無理。今でだって躊躇しちゃうもん。絶対無理。

希望持てない上にさらに辛くなるっていうんだから、そんなの逃げるしかないじゃん。最悪(究極的には)死ぬしかないじゃん。

から私は、そういうこれから人達のために「今が楽しいよ」「安心して大人になっていいよ」言わなくちゃないんだと思う。言えるような生活をしたいと思う。

 

 

ここで改めて言っておかなくちゃならないのは、私は未来希望を持てないでいる、ということだ。失望と言っていいと思う。

世の中をよくするためには、世の中を悪くしないためには、これからの人たちのためにはどんなことができるんだろう、ということを考えた時に、失望失望を重ねて、撤退線を繰り返した結果、私個人でもまわりの10人くらいの人達のためにすぐにでもできるだろうと思ったことが「今が楽しいと言うこと」だった。(これを読んでいて「どうしてそうなるの?どうしてそれしかないの?」と思われたところがあるかもしませんが、それはこれに起因することではないかと思われます

 

どんな職につこうが、現在の世の中やこれからの世の中に対して自分ができることなんて、きっとたかがしれているんだと思う。

少なくとも、大規模な改変をするには数十年かからなきゃできないだろう。現在生活水準にしがみつこうとしている中年以降の人々の抵抗もあるだろうし。

 

大人にならなくても多くの人が社会不適合者にならずにすむ道を作るのは、他の人に任せたい。

政治的、または社会的システム改善させるのも、他の人に任せたい。

経済をうまく回していく仕組みを作るのも、他の人に任せたい。

技術的な面で世の中をより生きやすくするのも、他の人に任せたい。

歌や小説漫画アニメ映画スポーツや、というような大くくりでの「エンターテイメント」でみんなの心をなぐさめたり希望を持たせたり楽しませたり癒したりするのも、他の人に任せたい。

こういうのは、結局(ちょっとタイムリーアニメのことばをつかうと)「きっと何者にもなれない」自分には多分無理だから。そういう人になれるという夢は、もうない。

 

そんな矮小自分でもできることが、多分「今が楽しい」って言ってあげることなんだと思う。

少なくとも、私がまわりの「何者にもなれなかった」大人たちにして欲しかったこと、言って欲しかったことがそうだったんだと思う。まわりの大人たちみんながそう言ってくれていれば、こんな風に社会に出ることにおびえなくてすんでたはず。

 

 

これからの世の中に対しては悲観的だけど、それでも楽観主義者でありたい。

「昔も楽しかったけど、今もちゃんと楽しいよ」「多分きっと、これから楽しいよ」「だから、君たちも安心して大人になっていいと思うよ」って言ってあげられるようになりたい。

 

 

からというかなんというか、その、感情が爆発しそうになって勢いで書き始めたから具体的な方法なんて考えて無くて、さらにどんな展開と締め方にするかもまったく考えていなかったので、論理性がない上にこんなオチになってしまうのは我ながら不服なんだけど、

とりあえず将来にわたって「社会不適合者」ならずにすむようなちゃんとした会社就職できればいいなと思います、まる。

  • 貧しい育ちの人ほど、子供のころ親に虐待されたり冷遇されたり支配されたりしているから、 大人になれてよかったと思っている人が多い。 親の魔の手から逃れる力を得ることが出来て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん