2011-11-30

リア充爆発しろはいうが、リア充は非リアより幸せではない

そもそもリア充定義が人によりけりな気もするが、ここではリア充恋人がいる という前提の話。

私は恋人はいるが全然リアルが充実していないのでリア充ではないのだが、そう主張しても「いやお前はリア充だ!」と、

どうにも言われてしまうので、ここではリア充ということにしておく。


恋人がいるというのは当然幸せなこともあるが、悩みの種になることもあり、それは時にもうほんとどうしようかと思うような悩みのときもある。

非リアの中には「そんな悩みがあるだけ幸せじゃねーか!」と思われる方もいるかもしれないが、悩みがあって幸せなことなど断じてない。

今日はどの服着てデート行こうかな~。彼、この服が可愛いって言ってくれたっけ。うーん、悩むなぁ」なんてライトすぎる悩みならともかく、

人と人が深くお互いに関りあって生きていこうとるんだから、それはもうヘビーな悩みもある。

こう言っても非リアの方の耳には届かないかもしれないが、人生幸福ストレスフリーであることが前提で、悩みがあっていいことなど何もない。

それだけで非リアの方はリア充より幸せであるしかし、こう言ってもたぶん伝わらない。

(そもそもリアルが充実していたら幸せに違いないのだが、最初の前提のとおり、恋人がいる=リア充 という風潮があるので、それに則った話である

そういう意味ではこれは「恋人がいるけれどリア充じゃない人はは非リアよりも幸せとは限らない」という話かもしれない。)


私個人の話で、現状恋人との間にある一番慢性的な悩みになっているのは結婚の話であり、つまるところ金の話である

結婚が控えているが先立つものがなく結婚たいけれど困っているという状況。ただここで言いたいのは別に結婚相談でもなんでもなく、

個人の能力の話であり、その能力がためにリア充幸せは無関係 という話である

人の能力には個々の差があって、微妙バランスの人もおり、その中に

「将来の見通しもあり、現状も理解していて今打破すべき問題もわかってはいるが、それを打破できる能力のない人」というのが往々に存在する。

これがなかなか難しい問題で、年中風邪のようなものであり、風邪を治したいのに体力がなく治しようがないといった状況である

よってずっと悩み苛まされることになる。慢性的風邪ストレスとなり結局幸せではなくなる。

問題の原因は風邪であり、風邪を手放せば問題も無くなるわけで、恋人を手放せば問題はなくなるわけである。つまり恋人を抱えていると幸せなこともあるが悩むことも発生し、それを解決する能力がないのならとても幸せといえるような状況ではないということ。

ここで重要なのは恋人結婚だけの話ではなく、自分が可能な範囲を超えて物事を抱え込むと苦労が増えて結果的に不幸になるよという話である。それは断捨離のようなもので、抱えているものが増えれば増えるほど心労(の種になるかもしれない)ことが増えていくわけで、極力、ミニマムに生きていた方が、ストレスフリーで生きていられる。どこかのまとめで「地球人類全員が幸せになるには人類白痴しかないって」という意見を見たことがあるが、極論過ぎるが特に間違っておらず、それはそれできっと幸せなのである。そんな未来は目指したくないが。


つまるところ、抱えるものが多くなるというのは決していいことではなく、時には不幸に、個人の能力によっては不幸でしかなくなることもある。

非リアの皆さん、街で一緒に歩いているカップルを見て爆発しろと思うかもしれないが、あなた彼女達の何を知っているわけでもない。

どんな悩みを抱えて生きているのかわからず、また人は大概悩みを持って生きている。それは、あなたが抱えている鬱屈よりも辛いものである可能性は十二分にある。

リア充あなたより多くの幸せを抱えているかもしれない。でも、あなたより不幸もより多く抱えているかもしれない。

カップルを見かけたら、逆に「俺はあいつらより悩みを抱えていないし、不幸になることもないぜ」と笑い飛ばせばいいのだ。


追記

個人的な話だが、私は今遠距恋愛中であり、結婚するとなると、どちらかが、または双方が動く必要がある。つまるところ、転職する必要がでてくるわけだ。ただ結婚しようというだけでも一大事なのに、転職活動までセットになってくるわけである。このご時世に。これはもうほんとに考えるだけで面倒くさい。キングオブ面倒くさい。

そして、ここで問題になってくるのが先ほどの個々の能力の話。引く手数多な有能な方ならいいが、無能だと先ほどの「問題を打破する能力のない人」の悩みに陥ってしまう。

私個人の能力の話はともかく、つまるところ、色々抱えるものがあると、本当に頭の痛い悩みも増える可能性も抱え込むわけで、それは幸せ全然繋がらない。

リア充からリア充より幸せである なんてことは決してならない。

無論、幸せかどうかなど無関係に「男女でイチャイチャしやがって!爆発しろ!」と言うのはあなたの自由である


さらに追記

また私自身のことで恐縮だが、私はどうにも先のことを考えすぎて動けなくなるタイプのようで、昔からずっと先の事まで考えていた。

今にして思えば、考えていただけでそれに応じた行動をしていたかどうかは別問題。

高校の頃から、付き合うなら結婚前提 と考えていて、「付き合っている人と結婚しないということは、いつかは別れるということ。そしていつか別れるつもりで恋愛をする気なんてない」と思っていた。

でもこれは今でも間違っているとは思っていない。恋人同士が結婚しないのなら、別れるしかないのだ。

これを読んでいるあなたリア充なら、恋人自分結婚する気があるか尋ねてみるといい。

相手にそのつもりがなくダラダラ関係が続いているだけならば、予約している彼へのクリスマスプレゼントはとっととキャンセルして、そのお金女子会でも開いた方がよっぽど有意義だ。

しかし難しいところで、彼には彼のプロポーズ計画があるかもしれないので、その幸せの瞬間のためにも余計ないことはつっつかない方がいいというのもある)


すごい長文になってしまった。つまるところ、

幸せかどうかはリア充かどうかと直結しない。あなた自分を非リアだと思っているかもしれないが、あなた人生幸福ものになるかどうかとは無関係なので、がんばれよ

と言いたかった。

  • 個人的な話だが、私は今遠距恋愛中であり、結婚するとなると、どちらかが、または双方が動く必要がある。つまるところ、転職する必要がでてくるわけだ。ただ結婚しようというだけ...

  • そもそもリア充の定義が人によりけりな気もするが、ここではリア充=恋人がいる という前提の話。 私は恋人はいるが全然リアルが充実していないのでリア充ではないのだが、そう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん