2011年11月30日の日記

2011-11-30

モラトリアムが終わろうとしている

12/1から就職活動が解禁になるらしい。

弟がいる。大学三年生(文系)。

元々大人しい性分ではなかったが高3から浪人時代、ひどく荒れた。

から見たら受かりそうもない早慶や有名大学ばかり出願し

合否発表の日は郵便がくるのが嫌だと郵便受けに石を詰めたり郵便物に火を付けようとしさえした。

家の鍵が掛かっていれば玄関を蹴破って家に入り、ムカつくと大声で罵詈雑言家族に浴びせ窓さえ蹴破った。

全て落ち浪人時代2ch大学受験板ばかり見てその受け売りで再び受験に望み、

親がたまたま複数日程を出願した大学のみ合格し不承不承入学となった。

家族としてはやっとの静かな生活が訪れた。

バイトが決まらないとか学校が遠いとかこんな田舎に住みたくないとか不平不満や罵詈雑言はあるもの

受験期と比較したら随分ましになった。

週三日学校に行けばいいとかで単位もそこそことって4年はゼミはとらないそうだ。

就職活動はしないで会計士試験に備えるという。

でも傍目に会計士のための専門学校に通っている形跡はない。

かといって家で見る限りskypeのようなボイスチャットで遊んでいたり、

mixiで偽アカウント作って「釣り」をしてボイスチャット仲間と観察して夜遅くまで遊んでいる。

自分がいない時間に何かしているのかもと思うが

義務的に最小限に学校に行って帰りに銀座表参道など高級菓子店で自分の為にケーキを買ってきて(ふらっと買える)そういう生活がしたいという。

モラトリアムというのは弟の、ではなく家族にとってのだ。

これから試験があるそうだが傍から見て一科目だけも受からないだろう。

就職活動だって大学受験と同じに一覧表があってその通りに受けていけばいいと思っている。

公務員ならスケジュールが予めある程度予測できるが、民間はそうはいかない。

これからまた弟が荒れて家の中が文字通りめちゃくちゃになると思うと、

家族としてのモラトリアムは終わったのだと思う。

ちなみに各種機関相談したが、「xxについては○○へ」とたらいまわし状態で本人に病識がないと病院も受信できない。

また(住んでいる)家を捨てて家族でどこかに逃げろといわれるがそうして残した家で失火したら誰の問題になる?

引っ越して縁切って終わりにはならない。

馬鹿な女と性犯罪を犯す男

馬鹿な女と性犯罪を犯す男を減らせれば日本はどれぐらい平和になるんだろうか。

馬鹿専業主婦というものがこの国最大の癌な気がしてならない。

なまじ、そんなもの生存権を与えているために主婦のための番組なんてものが出来上がり、夕方のニュース番組政治経済より芸能人ゴシップとやれどこのランチが安いみたいな大変くだらない内容の方が重視され、韓流なんてありもしないものがあることになってしまった。

こういうくだらない層を駆逐できるだけでどれだけ日本がマシになるだろう。

もちろん、「馬鹿な」とつけているとおり専業主婦が悪だなどと思ったことは一度もない。

馬鹿時間を持て余すとろくなことがないというだけ。

だったらまだ仕事させてる方が国のためになる。

もう一つ許せないのは性犯罪

性犯罪ってもっと罰が厳しくてもいいと思う。

そんなことをする馬鹿は二度としなくなるような罰を与えるべきだ。

馬鹿というのは学力の話ではない。

愚かかどうか。

愚かな人間に罰を与えるという図式がしっかり出来上がればもっと良くなるとおもうのだけどなぁ。

馬鹿な女と性犯罪を犯す男

馬鹿な女と性犯罪を犯す男を減らせれば日本はどれぐらい平和になるんだろうか。

馬鹿専業主婦というものがこの国最大の癌な気がしてならない。

なまじ、そんなもの生存権を与えているために主婦のための番組なんてものが出来上がり、夕方のニュース番組政治経済より芸能人ゴシップとやれどこのランチが安いみたいな大変くだらない内容の方が重視され、韓流なんてありもしないものがあることになってしまった。

こういうくだらない層を駆逐できるだけでどれだけ日本がマシになるだろう。

もちろん、「馬鹿な」とつけているとおり専業主婦が悪だなどと思ったことは一度もない。

馬鹿時間を持て余すとろくなことがないというだけ。

だったらまだ仕事させてる方が国のためになる。

もう一つ許せないのは性犯罪

性犯罪ってもっと罰が厳しくてもいいと思う。

そんなことをする馬鹿は二度としなくなるような罰を与えるべきだ。

馬鹿というのは学力の話ではない。

愚かかどうか。

愚かな人間に罰を与えるという図式がしっかり出来上がればもっと良くなるとおもうのだけどなぁ。

昨日、電車の中で泣いている女の子を見た。

大人しそうな二十歳くらいの細身の黒髪の女の子が、ときおり幾分赤く腫れ上がった目頭に上着の裾を当てがいながら、シートに体を預けて静かにすすり泣いていた。音をたてるのは鼻をすするときくらいだった。もう一方の手には携帯電話が握りしめられていた。

他人のいる場所それも電車の中で涙を流すなんて余程のことでもないかぎり自制できそうなものなのに、彼女は周囲に目もくれずに泣いていた。だが不思議なことにその姿から悲哀に満ちた印象は殆んど見受けられなかった。仮に瞳から涙が流れていることを認めなければ、おそらく表情も含めて彼女の所作は、ごく普通の乗客の一人にしか見えなかったことだろう。

僕はそんな哀れな彼女にひとこと声をかけようかなどとしばらく思案していたが、結局はただ黙って見守ることにした。だいいち朝の時間帯で周りに人が多かったし、昨今の社会情勢を鑑みるとどうにも気が引けたし、そもそも彼女にとって僕は何者でもないので、何をしたところで迷惑になるはずだったからだ。

彼女の左隣の座席に茶髪女の子が坐っていた。その女の子は、心配というよりはむしろ世にも珍しい生きものを眺めるみたいに、時折興味と不安の入り交じった視線でちらちらと隣の様子を伺っていたが、やがて自身の携帯電話視線を移した。

次の駅に着いたとき女の子は不意に席を立って電車を降りると、人々でごった返す改札の中に消えて行った。

そういうわけで、彼女をあそこまで悲しませた原因はわからずじまいとなったが、彼女自身涙をとめることのできないそれなりの理由があったことは確かだったし、正直なところ僕はそれが気になり胸の奥でつっかえている。今の彼女は悲しみにくれているのだろうか、僕にそれを知る術はないけれど、でも僕はただひたすらにいま彼女幸せであることを願おうと思う。

これ名前マジで変更しようぜ

俺には耐えられない

この言葉みるだけでモニタが1枚づつごみになっていく

俺のパンチで

マジで許されん

結局、0時過ぎて何をしたら良いのかわかってない。

誰も就活について、教えてくれないからな、ウチの学科

http://anond.hatelabo.jp/20111130214518

その人がどうかは知らないけど

ガチ肉食系になると

新規で月に何人ともSEXするし

恋人なんてすぐできるから恋人を持つことにほとんど価値を感じ無いよ

(他の子SEXするのにめんどくさくなるので)

http://anond.hatelabo.jp/20111130204334

そもそもリア充定義が人によりけりな気もするが、ここではリア充恋人がいる という前提の話。

私は恋人はいるが全然リアルが充実していないのでリア充ではないのだが、そう主張しても「いやお前はリア充だ!」と、

どうにも言われてしまうので、ここではリア充ということにしておく。

結局この前提が間違ってるから、以降も全然説得力がないわけで

http://anond.hatelabo.jp/20111130214518

彼女いるからって理由で女遊びしない事にショック受けたんじゃねーの?

余裕があるからか、彼女とか嫁いる時の方がモテるし。

http://anond.hatelabo.jp/20111130034911

まあ、金出してやっても腐った人間性が直るわけじゃねーからなぁ。

彼は痛い目あって生まれ変わった方がいいと思う。

頭が悪い

説明ができない。

決定できない。

判断できない。

先読みができない。

リスク予測できない。

機転がきかない。

何をどうすればいいんでしょう。

この先生きていけねーじゃん

所謂頭痛薬って

あれは積極的に飲むべきものなの?

痛みの程度は「軽くて放置しても支障は無いが、煩わしい」レベルで。

橋下支持派は「橋下」を「橋本」と書く傾向があるらしい

こちらの記事に次のようなことが載っていた

橋下徹の良さを説明できない橋下支持者

http://h.hatena.ne.jp/shigeto2006/243603298512464724

もう一つ気になったのは、橋下支持者のコメントの多くが「橋本」と誤記しているのですね。自らが支持している政治家名前も正しく書けないというのは理解に苦しむことですが(※)、つまり、彼らの橋下に対する理解というのはその程度のものということでしょう。彼らは橋下を正しく理解していないがゆえに橋下を支持する。むしろ、橋下をよく理解している人間のほうが橋下を批判しているのだから皮肉ものです


「ほんまかいな?」ってことでこちらのブクマから支持派、反対派それぞれの「橋本」の表記回数を調べてみた。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111127-OYT1T00554.htm

結果。

橋下支持派 6人

橋下反対派 1人

橋下徹の良さを説明できない橋下支持者」。これは全くその通りで、「大阪都構想」が何たるかもわかっていないし、彼がどういう政治大阪で行おうとしているかもわからない。

ただ、

大阪をよくしてくれる」

既得権益層を追い出してくれる」

老害を排除してくれる」

などと希望的観測だけを抱いて支持しているのである

だが、彼の正体は、財界を中心とする、今よりもさら巨大な既得権益層が大阪に喰らいつくための為政者だ。彼はこれからバス地下鉄民営化をし、ありとあらゆるサービス民営化コストカットを行っていくらしい。これはまさに小泉改革でやったことと同じだ。思い返せば、郵政選挙の時も 小泉派は「既得権益層をぶっ潰す」と国民に宣った。その時、報われない若年層、中年層を中心として「既得権益排除」が叫ばれ 小泉一派に票が集中した。その後の政治で、格差は急拡大し、多くの日本固有の資産外資に奪われることになった。

大阪はこの時の失敗から学習することなく、また同じ過ちを犯そうとしている

http://anond.hatelabo.jp/20111130135448

その文脈で言うと「大人しくて文句を言わずルーザーとも付き合ってくれそうな」東洋人が好きっていうことになってしまうのが、一般的な認識だと思うんだが…さすがにそんなこと大っぴらに言わんだろう…

丸紅マンション事業部室長の記事に感心?

こんな記事を見つけました。

http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I4805254-00

実績よりも何をしたかが問われる時代

丸紅マンション事業部を統括している室長です

ご自身の胸に手を当てて、やましいことがないかご確認された方がいいようです

本駒込6丁目の六義園近くに、地域住民そっちのけのマンションがまた計画されています

後世に残るのは、既存不適格でどうしようもなく彷徨う小規模マンション

そこを買うであろう住民は、道路拡幅事業の用地収用で問題が起こり、

さらに大規模修繕、立て替えではさらにもめるのでしょう。

諍いや揉め事に関しては、丸紅は関係ないからね、だって売ってしまえばあとはどうでもいいから。

このマンション企画する人達は本当に不誠実ですよ。

室長さん、何をしたかが問われています!!!

そして部下が、利益や業績だけを追求して企画をしたプロジェクト

あなたに沢山の汚点を残していくでしょう。

考え直すなら今です

http://anond.hatelabo.jp/20111130210224

ごめんなんだか恥ずかしくなって消しちゃった

http://anond.hatelabo.jp/20111130210058

相手はキミのことなんかナンとも思ってないし。

セックスのことしか考えていないか大丈夫だよ。

H23/11/28 参院憲法審査会・自由発言 西田昌司

えー自民党西田昌司でございます。
えー関屋先生どうもありがとうございました。
えーあのー私も意見を申し上げさせていただきますが、
こらまぁ私の個人的意見でございます。
えーあの先生のあの報告の中にもです憲法制定過程についての瑕疵があるとそのことに
ついての問題点についてですねこの中に述べられておられます今日です意見表明を
されましたそれぞれの会派の中でもそのことを多くの方が問題視されておられます。
で、ところが、そうは言う物のそれはそれは横に置いておきながらですね、個別の議論が
次々次々生まれてくるんですね。あのたとえば9条の議論もそうでありますし えーこの非
常事態に対する法律(必要性)がないというそう言う問題がくるんですが  私は憲法問題と
いうのはどこまでいきましてもその制定過程 そもそものですね  その正当性があるのか
と言うことの議論をせずにこの個別問題に入ってくるとその議論の闇の中に包まれてしま
って本質が見えなくなると思っていますですからまずはですね  制定過程がそれぞれの
会派の方々問題視 問題であるということであるならばですね、 そもそもこの憲法自体が
果たして有効性があるのかというところにいくべきなんですね。ところがこれ60年ほど使
ってくると、ま 実際それが有効に使われてきたんじゃないかと言うところで話しがですね
終わってしまうんですしかしそうじゃないんですね。
私は、この その問題についてはこの5分間では説明しきれませんので、また別の機会にで
すね続けて発言をしたいと思いますがまずはこの正当性の話を議論しなければ、個別問題
に入ってくと本質を見誤ってしまうと  特に本質問題で言います日本憲法といいま
すのはそれぞれの国、憲法がそうですけど国柄を表す物だとで国柄というのはなにかと言
うのを考えますときに、例えばアメリカ合衆国のようにですね ま いわゆるえー人工的に
えーこの作られた国とですね、また、えー共産主義諸国のようにです革命によって作ら
れた国とは根本的な成り立ちが違うわけですね。それは よく先生方もよく伝統文化 
そう言う言葉で使われますけれども、そのことをずっとたどって行きますと、まっ一言で
言えば相続と言うことに行き当たってしまうんですね。

つまり我々日本人主権というのは、なにから来ているかというと、憲法によって保障さ
れる、そういう問題ではなくてですね  我々の先祖が、この国をずっと代々、歴代にわた
って守りつたっ 守って伝えてきたと、その相続人としての権利なんですよ。ですからそ
の相続人としての権利ということを考えましたときには、国柄  国の伝統ということをで
すね最大限我々が尊重しなければ 我々の主権自体がですね、実は否定されてしまうと。
そこをです憲法によってできてるんだという風に考えてしまうとですね、そもそもの日
本の国柄という物が見えてこないんです。

で  なにが言いたいかと言いますと、そう言うことを考えていきますときに一番象徴的に
出てくるのがひとつ皇室なんですね。で皇室存在 存在というのがやはり日本日本
の国の形を考える上では一番大きなモンであります。ところが、今、この場で議論するの
は、はばかれることかもしれませんけれどもこの皇統がですね、十分にこれから先もです保証できるような状況あるのかというとですね非常にその辺に大きな問題を抱えてい
るわけでありまして、そういう事かんがえますと私はまず憲法の議論をするときには本質から入らなければならないし 同時にそのことを考えましたときに まずは皇統が絶対に
絶えないと言うことをです法律的にやっぱり我々がですね担保する仕組みを作っておか
ないとこれはとんでもない話になると思うんですですからえー皇室典範の話はです政府の中からも議論されていたようであります。真偽
のほどはよくわかりませんがそういう事も含めて考えなければならないと思っておりますそれからもう一つその皇室に象徴されるのは実は皇室に象徴されるように我々は相続によ
ってですねこの国を守ってきてるんだと言うことはもう片っぽで家族という発想なんです
ね。日本人が一番大切にする家族という物の価値観ですね実は今の憲法は何一つ、家族
の「か」の字も書いておりません。それぐらいに日本人価値観とは非常に離れたところ
からできている憲法であるとだから二重三重にいろんな意味を含めてですね。今の憲法に
は正当性がないしそのことは皆さん方それぞれの会派の多くの方が共有されていること思
いますので是非ですねえー関屋会長の報告の中にも冒頭にありましたようにね制定過程の
とこから含めてもう一度根本論をこの審査会ではですねしていただきたいと。そのことを
私の意見とさしていただきたいと思います

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16291016

http://anond.hatelabo.jp/20111130204334

個人的な話だが、私は今遠距恋愛中であり、結婚するとなると、どちらかが、または双方が動く必要がある。つまるところ、転職する必要がでてくるわけだ。ただ結婚しようというだけでも一大事なのに、転職活動までセットになってくるわけである。このご時世に。これはもうほんとに考えるだけで面倒くさい。キングオブ面倒くさい。

悩みのレベル低すぎてうけるwww

大したことなさすぎだろwww

リア充爆発しろはいうが、リア充は非リアより幸せではない

そもそもリア充定義が人によりけりな気もするが、ここではリア充恋人がいる という前提の話。

私は恋人はいるが全然リアルが充実していないのでリア充ではないのだが、そう主張しても「いやお前はリア充だ!」と、

どうにも言われてしまうので、ここではリア充ということにしておく。


恋人がいるというのは当然幸せなこともあるが、悩みの種になることもあり、それは時にもうほんとどうしようかと思うような悩みのときもある。

非リアの中には「そんな悩みがあるだけ幸せじゃねーか!」と思われる方もいるかもしれないが、悩みがあって幸せなことなど断じてない。

今日はどの服着てデート行こうかな~。彼、この服が可愛いって言ってくれたっけ。うーん、悩むなぁ」なんてライトすぎる悩みならともかく、

人と人が深くお互いに関りあって生きていこうとるんだから、それはもうヘビーな悩みもある。

こう言っても非リアの方の耳には届かないかもしれないが、人生幸福ストレスフリーであることが前提で、悩みがあっていいことなど何もない。

それだけで非リアの方はリア充より幸せであるしかし、こう言ってもたぶん伝わらない。

(そもそもリアルが充実していたら幸せに違いないのだが、最初の前提のとおり、恋人がいる=リア充 という風潮があるので、それに則った話である

そういう意味ではこれは「恋人がいるけれどリア充じゃない人はは非リアよりも幸せとは限らない」という話かもしれない。)


私個人の話で、現状恋人との間にある一番慢性的な悩みになっているのは結婚の話であり、つまるところ金の話である

結婚が控えているが先立つものがなく結婚たいけれど困っているという状況。ただここで言いたいのは別に結婚相談でもなんでもなく、

個人の能力の話であり、その能力がためにリア充幸せは無関係 という話である

人の能力には個々の差があって、微妙バランスの人もおり、その中に

「将来の見通しもあり、現状も理解していて今打破すべき問題もわかってはいるが、それを打破できる能力のない人」というのが往々に存在する。

これがなかなか難しい問題で、年中風邪のようなものであり、風邪を治したいのに体力がなく治しようがないといった状況である

よってずっと悩み苛まされることになる。慢性的風邪ストレスとなり結局幸せではなくなる。

問題の原因は風邪であり、風邪を手放せば問題も無くなるわけで、恋人を手放せば問題はなくなるわけである。つまり恋人を抱えていると幸せなこともあるが悩むことも発生し、それを解決する能力がないのならとても幸せといえるような状況ではないということ。

ここで重要なのは恋人結婚だけの話ではなく、自分が可能な範囲を超えて物事を抱え込むと苦労が増えて結果的に不幸になるよという話である。それは断捨離のようなもので、抱えているものが増えれば増えるほど心労(の種になるかもしれない)ことが増えていくわけで、極力、ミニマムに生きていた方が、ストレスフリーで生きていられる。どこかのまとめで「地球人類全員が幸せになるには人類白痴しかないって」という意見を見たことがあるが、極論過ぎるが特に間違っておらず、それはそれできっと幸せなのである。そんな未来は目指したくないが。


つまるところ、抱えるものが多くなるというのは決していいことではなく、時には不幸に、個人の能力によっては不幸でしかなくなることもある。

非リアの皆さん、街で一緒に歩いているカップルを見て爆発しろと思うかもしれないが、あなた彼女達の何を知っているわけでもない。

どんな悩みを抱えて生きているのかわからず、また人は大概悩みを持って生きている。それは、あなたが抱えている鬱屈よりも辛いものである可能性は十二分にある。

リア充あなたより多くの幸せを抱えているかもしれない。でも、あなたより不幸もより多く抱えているかもしれない。

カップルを見かけたら、逆に「俺はあいつらより悩みを抱えていないし、不幸になることもないぜ」と笑い飛ばせばいいのだ。


追記

個人的な話だが、私は今遠距恋愛中であり、結婚するとなると、どちらかが、または双方が動く必要がある。つまるところ、転職する必要がでてくるわけだ。ただ結婚しようというだけでも一大事なのに、転職活動までセットになってくるわけである。このご時世に。これはもうほんとに考えるだけで面倒くさい。キングオブ面倒くさい。

そして、ここで問題になってくるのが先ほどの個々の能力の話。引く手数多な有能な方ならいいが、無能だと先ほどの「問題を打破する能力のない人」の悩みに陥ってしまう。

私個人の能力の話はともかく、つまるところ、色々抱えるものがあると、本当に頭の痛い悩みも増える可能性も抱え込むわけで、それは幸せ全然繋がらない。

リア充からリア充より幸せである なんてことは決してならない。

無論、幸せかどうかなど無関係に「男女でイチャイチャしやがって!爆発しろ!」と言うのはあなたの自由である


さらに追記

また私自身のことで恐縮だが、私はどうにも先のことを考えすぎて動けなくなるタイプのようで、昔からずっと先の事まで考えていた。

今にして思えば、考えていただけでそれに応じた行動をしていたかどうかは別問題。

高校の頃から、付き合うなら結婚前提 と考えていて、「付き合っている人と結婚しないということは、いつかは別れるということ。そしていつか別れるつもりで恋愛をする気なんてない」と思っていた。

でもこれは今でも間違っているとは思っていない。恋人同士が結婚しないのなら、別れるしかないのだ。

これを読んでいるあなたリア充なら、恋人自分結婚する気があるか尋ねてみるといい。

相手にそのつもりがなくダラダラ関係が続いているだけならば、予約している彼へのクリスマスプレゼントはとっととキャンセルして、そのお金女子会でも開いた方がよっぽど有意義だ。

しかし難しいところで、彼には彼のプロポーズ計画があるかもしれないので、その幸せの瞬間のためにも余計ないことはつっつかない方がいいというのもある)


すごい長文になってしまった。つまるところ、

幸せかどうかはリア充かどうかと直結しない。あなた自分を非リアだと思っているかもしれないが、あなた人生幸福ものになるかどうかとは無関係なので、がんばれよ

と言いたかった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん