2011-01-23

日本語でOK

俺はTOEICで200点前後しか取れない、欠陥プログラマーだ。

システムを作っていると、取説英語のみだったり、ライブラリ英語だったりして、なかなかに辛い。

あるシステムプログラムをしていた時の事だった。

中国人グループが突如やってきて、根ほり葉ほり聞いてくるのだが英語だった。中国語も話せて英語も話せてすばらしい連中だ。が、アポも取らず、ノウハウを聞きに来るのはやめてくれ。それ以前に、日本語で話せ。っていうか、なぜノウハウを聞きに来たのかよく分からんだが、後で調べたら、どうやら弊社のプロジェクトで「中国国産化作業」というのを受注したしい。ナニソレ???日本人が作って、日本人中国人ノウハウ教えて、それが「中国国産化」なんですか?わけわからん。何考えてんだ、これ受注した馬鹿は。中国国産化以前に、弊社はエンジニアリング会社なんだからノウハウ漏らしちゃだめだろ。これだからエンジニアリングを理解していない経営者管理者が(ry

あるシステムプログラムをしていた時の事だった。上司が外注を雇ったのだが、俺のところにやってきたのは中国人だった。日本語はそれなりに話せる。が、プログラミング能力イマイチだった。不具合多いんだよな。組み合わせ試験すると全然進まないので、直せ、と言ったんだが、絶対に自分ミスを認めない。仕方が無いので、不具合の証拠を突きつけてもミスを認めない。さらに仕方が無いので、上司相談しただが、「お前が直したら?」との返答。わけわからんわ。

それ以降、時々中国人プログラマー仕事をする事があったんだが(外注に出すと、外注がさらに中国に下請けに出す事が多い)、概して、自分ミスを認めない。仕事がやりにくくてたまらん。

あるシステム総合試験をしていた時の事だった。なんか広報たいな人が外国人をぞろぞろ連れて見学に来た。ここは関係者以外立ち入り禁止だし、企業秘密事項も多いところなんだがな。その辺はどうでもいいのか、このボケ、とは言わなかったが、黙々と試験を続けていた。その広報たいな人が突如英語で話すと、一斉にその外国人達は俺に英語で話しかけてきた。韓国人だったけどね。つーか、ここは日本だ、日本語で話せ。英語が分からない俺は、ところどころ聞こえてくる専門用語(さすがに専門用語世界共通だから聞き取れる)から判断するに、やっぱりシステムノウハウを聞きたがっているようだ。試験のじゃますんじゃねー。

それ以降、時々韓国人SE仕事をする事があったんだが(何故かSE業務を韓国人がやっている日本製品???)、こいつら契約って言葉を知らないのか、不都合があると来なくなる、逃げる、果てには帰国してしまう。SE業務を外注に出し、しかも出した韓国人が来た、というオチの上司相談したら「お前がやったら?」との返答。タヒね。今までの経験上、韓国人仕事をすると、逃げられる事が多い。仕事がやりにくくてたまらん。

別に外国人すべてがそう、とか言うつもりは無いが(上海人の友達もいる事だし、別に外国人が嫌いではないし差別するつもりもない)、仕事を一緒にするのはご勘弁願いたい。お友達として増えるのは歓迎だが。特にアキバ系オタク。これから先、ベトナムインドに出す事が多くなるだろうが、そこの人達はどんなんだろうなぁ……。日本人の優秀な奴を当ててくれよ。俺、英語が出来ないんだから

あるシステムの開発をしていた時の事だった。突如東京メーカーが「システム構築のノウハウを教えてくれ」と来た。つーか、あんたら誰?アポも取らずに何しに来たの?どうやらあるハードソフトの組み合わせでシステムを構築しようとしただが、うまくいかなくて困っているらしい。俺はそのハードソフトの組み合わせでミッションクリティカルシステムを構築していたから、その辺を弊社の誰かから聞きつけて聞きに来たらしい(弊社に来たのは別の用件だったようだ)。そりゃ色々ノウハウはあるが、なんで他社に教えなきゃならんの?「そう言われても、そんな風に作ったから、としか言えないんですけど」とお茶を濁した

ん?俺?手取り13万の糞プログラマーですが何か。

  • ミスかどうかで金が変わるなら、とことん言うべきだが 変わらんなら、問題になってるから、あなたのせいかどうかは別として、変更してくれでいんじゃね。 ちなみに、中国人は日本人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん