2011年01月14日の日記

2011-01-14

http://anond.hatelabo.jp/20110114233030

すごい、魔法だ(さっきから魔法魔法言ってるのは元増田じゃないよ)

HTMLしたことない人には何がなんやらさっぱり

http://anond.hatelabo.jp/20110114231912

int main(void){

  int i;

  for(i = 1 ; i <;= 100 ; i++){

    printf("%d \0Fizz \0FizzBuzz "+("\x0A\x00\x00\x04\x00\x0D\x04\x00\x00\x04\x0D\x00\x04\x00\x00"[i%15]),i);

  }

  printf("\n");

  return 0;

}

かな?コンパイルしてないから、ミスあるかも

魔法じゃないよね。ただの、ありふれたCのプログラムだ。

これ以上FizzBuzzは短く出来ないと思われる。return 0 とか改行はぬけるっちゃぁ、抜けるけど・・・

void main(void){

  for(int i = 1 ; i <;= 100 ; i++){

    printf("%d \0Fizz \0FizzBuzz "+("\x0A\x00\x00\x04\x00\x0D\x04\x00\x00\x04\x0D\x00\x04\x00\x00"[i%15]),i);

  }

}

まぁ、限界だな・・・

void main(void) { for(int i = 1 ; i <;= 100 ; i++) printf("%d \0Fizz \0FizzBuzz "+("\x0A\x00\x00\x04\x00\x0D\x04\x00\x00\x04\x0D\x00\x04\x00\x00"[i%15]),i) ;}

うん、わけわからん

http://anond.hatelabo.jp/20110114232509

http://anond.hatelabo.jp/20110115114445

http://anond.hatelabo.jp/20110117001700

http://anond.hatelabo.jp/20110117205150

毎日大変だな・・・

マンションを買う人は違うな・・・笑

自分に甘いとはこの人のことなだが、脳のXXが進行してしまっているので難しんだろうな・・・苦笑

http://anond.hatelabo.jp/20110114230605

ありがとうございます

そういった点、もちろん言われれば思い出しますが、どうしても瑣末なことだと思ってしまいますね…。

バリバリ職業プログラマでないとすると、その辺りどこまで抑えるべきか、判断が難しいです

在特会瀬戸弘幸周辺の表現の自由運動新左翼支持者が発狂の図

せと弘幸Blog日本よ何処へ』:☆言論・表現の自由を守るシンポジウムのお知らせ

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52628816.html

瀬戸弘幸東京都条例に反対のシンポジウムデモをするって。漫画家の誰が来るかとかも書いているよ。瀬戸弘幸在特会と一緒にデモをするって。これを見て批判するのは、一貫性が全くないから笑うよね。

在特会周辺の大きな土台を作ったのは、新左翼の奴らだろ。そいつらが、どの口で在特会批判をしてるんだか。しかし、同じ口で新左翼支持者が「在特会ヘイトスピーチがー」とか言ってるんだよ。

いや、ちょっと待てよ。ヘイトスピーチとかそんなこと以前の話として、新左翼の奴らは何をしてきた?新左翼って相当数の人殺しをしてきた奴らなんだが、すっかりなかったことにするつもり?まぁ、戦後史を知ってるのにはそんなことは当たり前だから、なかったことにするのは無理だけどさ。

在特会とか瀬戸弘幸とかが表現の自由に入ってくるなという意見も当然あるよ。でもさ、それを言ってる奴らって、新左翼と一緒になって行動してたサヨクの奴らには沈黙してるんだよ。

新左翼であろうとなかろうと、誰が入ってきても悪いことは悪いから、新左翼が入ってきたことで批判するな!」だからな。人殺し集団の新左翼にさえそう言うのだから、全く人を殺していない在特会かにはなおさら同じ口で批判なんかできないが、在特会には誰が言ったかで問題にするんだよ。

新左翼場合には「誰が言ったか」は関係ないが、在特会場合には「誰が言ったか」は関係あるとか、なんだソレは。一貫性がない。歴史を見れば、人殺し集団の新左翼こそがクズなんだが。さっきも言ったが、在特会周辺の大きな土台を作ったのは、新左翼の奴らだからな。

在特会とか瀬戸弘幸とかが漫画のことに入ってくるのを批判できる人は、新左翼のことも批判してきた人らだな。

まぁ、はてなサヨクのバカどもは、親新左翼新左翼がしてきたことに沈黙したり、はたまた賛同さえしてるから在特会瀬戸弘幸批判はできないね。それよりも前に、新左翼を厳しく批判してからだな。

http://anond.hatelabo.jp/20110114230925

そこまでやるなら

"\xNN\xXX\xXX\xXX\xXX"[i%15]

でよかろ。-'F' する意味が無い。¥x00 の形式で非ASCIIも指定できるんだから

はいえ、いまどきの パイプラインガシガシのコンピューターだとキャッシュがあるとはいえ、メモリアクセスで、レイテンシとレジスタのみでifジャンプとどっちが速いかは、やってみないとわからんなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20110114230605

どうでもいいけど 2^31-1 ~ -(2^31) だっけか?int

http://anond.hatelabo.jp/20110114224748

http://anond.hatelabo.jp/20110114224058 を書いた増田です

ちなみにFizzBuzzを短くするなら、こう。printfの""はポインタである。というのをつかって\0を文字列に入れ込み、数値の演算結果で文字列シフトする。

Buzz単体を表示したい時にはFizzBuzz+4相当で表示できる というのがさらにポイント

俺ならその4行目は

  printf("%d\n\0Fizz\n\0FizzBuzz\n"+("PFFJFTFFJFTFFJF"[i%15]-'F'), i );

たいしたくなるけどコードレビューで殴られそうなのでやらない。

このコードだと条件分岐がなくなってるし割り算の回数も減ってるから速くなるかもよ?

(でもそんなこと言うならprintf使ってる時点で論外だよな)

あなたは抱っこ、できる

いろいろな理由で親がいなかったり、親と一緒に暮らしていない子がいる施設で働いている知人がいるんだけど、その施設の4歳の子が抱っこをせがむのだという。

「○○ちゃん、抱っこして!」

と泣きながらその子がせがむと、○○ちゃんは

「泣いている子は抱っこしないよ」

という。するとその子は

「もう泣かないから抱っこして!」

といって一生懸命泣きやもうとする。そして○○ちゃんはその子を抱っこする。

親と一緒に暮らしていない子の親には子ども手当が行き、それはその子のもとには届かない。

何ができるのだろうと思う。だから目の前の子を抱っこできれば泣いていても抱っこしてあげられるのならしてあげればいい。そして関心をもっともっと持って生きていけばいいしたぶん今一瞬贈り物をするだけじゃなくてずっと何かかかわっていければいいんだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20110114230417

とことんだめだなw 基礎からやれ基礎から

文字列最後には終端文字1文字が必要なので 3桁+終端文字1文字で4バイト

よって『4桁』以上で アウト。

教科書にのレベルの 基礎だよ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20110114225353

4byteで最大値は2^31です

5桁以上だとダメということでしょうか

既視感

なんか似てると思ったらそうだ、ν速レスに似てるんだ

http://anond.hatelabo.jp/20110114224757

からだが32ビットコンピューターでsizeof(int)っていくつよ。

intの最大値って何桁だよ。

基礎中の基礎ができてない。

C++であってたのか、、、

言ってみるもんだな

http://anond.hatelabo.jp/20110114224216

どんな勉強

そこまで力説してぉぃて敬語しか出てこなかったらマヂ笑ぇるけど

http://anond.hatelabo.jp/20110114224058

ありがとうございます

正直に言うと、文字列処理とか大嫌いなのでそこはググって書きました

C++クックブックを見ると、boost::lexcal_castを使う方法がありましたが、

こんな単純なことをするにもboostを使わないといけないものなんでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20110114224058

まぁ、今時は32Bitだし 100までしかFizzBuzzは回さないだろうから、動くんだろうな。

どうでもいいけど

cout 書いたなら、strstreamだろうし sprintf使うならprintfだろうなぁと

int main(void){

  int i;

  for(i = 1 ; i <= 100 ; i++){

    printf("%d \0Fizz \0FizzBuzz "+(i%5?(i%3?0:4):(i%3?14:10)),i);

  }

  printf("\n");

  return 0;

}

ちなみにFizzBuzzを短くするなら、こう。printfの""はポインタである。というのをつかって\0を文字列に入れ込み、数値の演算結果で文字列シフトする。

Buzz単体を表示したい時にはFizzBuzz+4相当で表示できる というのがさらにポイント

だが、こんなプログラム実際に書いてあったら、レビュー却下するだろうな・・・

難読化されているわりには、プログラム的に速くなるわけでもなんでもないから。

日本語母語なのに「日本語勉強したことない」って何考えてんの?

母語から勉強しなくても分かるもんねー」ってか?母語からこそ勉強するべきなのにね。

http://anond.hatelabo.jp/20110114214550

ヤバイのはもちろん理解しておりますので、

どうかどの辺りがヤバイと感じられるのか

お教え頂けないでしょうか。

まったくこれまで発言してなかった俺が感じるところを言うと、

char ich[sizeof(int)];

これ。

「短くしてみました」というだけの理由でこんな危険なものを書いてしまうってところがヤバい。

なんていうか「自転車を作れ」って言われて「軽量化してみました」って言ってブレーキを外してるようなヤバさ。

ダイエットピルはじめました

当方20代後半女。

ずっと150cm/47kgぐらいをキープしていた。

去年の4月転職してからストレス食いが始まってしまい、

気付けば55kgを超えてしまった。服が入らなくなってきて、

膝が痛くなってきた。出不精になってきた。

やばい。でも食べるのは辞められないし運動しても、運動後に恐ろしく食べてしまう。

とりあえず断食でもしたいけど、もうムリかも知れない。

取り急ぎ少しでも落としたい、という理由で思い切ってダイエットピルを買った。

このことを少し書いていきたい。上手く書ける気はしないけれど。


ダイエットピルとは

サプリなどではない。ピルなので薬だ。肥満の人には日本病院でも処方されるらしいけど、

いし、私の現在BMIでは多分処方されない。

大きく分けるといくつかあるが、「満腹中枢作用するもの」「体内への吸収を阻害するもの」

の二つに分けられるのではないかと思う。私が買ったものは前者。

入手方法

もともと低容量ピル個人輸入していることもあり、良くも悪くも個人輸入に抵抗はない。

いくつか仲介しているHPがあるが、大きめのところを選ぶとハズレがないように思う。

大きい方がその薬やサプリレビューがあったり、セールをしていたり、対応が速かったり、

割と良い印象。

時期にもよるが入金してから一週間程度で届く。

初服用の感想

空腹感がかなり減退。食欲がないわけではないんだけど、「まだお腹いっぱいだから食べないでいいや」程度。

仕事を終えてから飲んだので、副作用かどうかも分からないが、

服用して30分ほどで強い眠気を感じた。そして、抗うつ剤を飲んだときのような感じ。

神経に作用するので当たり前だけど、視力がぐんとあがった感じ。しかしどこかでぼーっとしている。

長期服用はよくないらしいので毎日飲むつもりはないが、取り急ぎ6kgほど減らしたい。

服が入らないのもそうだが、膝が痛いのは問題だ。




新年度を迎える前に元に戻したい。

どうだろうねぇ

最近なんか考える事が多い気がする

つのことを深く考えることって必要なのかなぁ・・・

からいね

携帯ガラケー)とスマートフォンAndroidiPhone等)の違いメモ

ガラパゴスケータイ

携帯電話にさまざまな機能がついたもの。ショートメールが使えたり、i-modeezweb等を見られます

VS.スマートフォン比較して

○利点

・電池が長く持つ。

ソフト不具合が少ない。信頼性が高い。

赤外線が付いている機種が多い。

・大体の携帯が同じような操作法なので細かい所を除き、機種変してもすぐに使えるようになる。

・多くはボタン式なので慣れるとブラインド(見ずに打てる)入力が出来るようになる。

×欠点

アプリゲームが高い。

→ 月額315円だと、1年で3,780円です

→ 購入したゲーム音楽機種変のたびに買い直しです

普通インターネットが見られない。

----

スマートフォン

ミニパソコン(または高機能電子手帳)に通話機能がついたもの。基本的には小さなパソコンと思っていいです。

VS.ガラパゴスケータイ比較して

○利点

自分用に色々なカスタマイズが出来る。

→ 機種ごとに違いはあります壁紙や着信音など自分で作ったものを利用可能です

→ 待ち受け画面に表示する情報などを思い通りに設定可能なものも多くあります

自分CDから好きな音楽を取込み着メロなどに設定可能

・高画質の動画写真を取り込んで持ち歩ける。

アプリを入れて様々な機能を持たせることができる。

パソコンのようですね。

・画面が大きく、明るく、見やすい。

操作しやすい

→ これは意見の分かれる所ですが、携帯電話を持ったことのない人に両方を同時に触ってもらった場合スマートフォンのほうがより慣れるのが早いのではないかと思います。

・大量のアプリがあります

完全無料、一部有料、有料それぞれたくさん用意されています。

画面も大きいのでゲーム読書などにも向いています。

インターネットを自由に使える。

webの閲覧などはパソコンと同じことができます

×欠点

ケータイサイトが見られない。

→ 見られるようにするアプリもありますが、完全対応でない場合があります

・電池が持たない。

→ 同じことをした場合、機種の差はありますが総じて普通携帯の半分かそれ以下の電池持ちです

質量が大きい(重たい)

→ 機種にもよりますが、普通携帯より1.5~2倍程度重たい機種が一般的です

赤外線が付いていない機種が多い。

→ 代わりに2次元バーコードで相手に読み取ってもらう方法はあります

ワンセグが付いていない機種が多い。

→ 見たい人にとっては重要ですね。

物理的に壊れやすい(かもしれない)

携帯生活用品としての電話を外に持ち歩くというコンセプトで開発、成長してきました。だからある程度頑丈で壊れにくいノウハウを詰め込んで作られていますが、スマートフォンパソコン電子手帳を小さくコンパクトにする方向で開発されてきました

→ 「ケータイ」を机にガシャンと置く人はいてもパソコンはなるべくそっと置く人が多いと思います。つまり、人が丁重に扱う必要があると思ってくれている機械から進化していますので、ケータイほど「頑丈で壊れにくい」という点に力を入れていない商品が多いという印象です。常に持ち歩くものですから落としたり踏んだりする危険はあります

タッチ画面式が多いので、慣れるだけではブラインド(見ずに打てる)入力が出来るようにはならない。


☆まとめ☆

携帯ガラケー)は完成度が高く、壊れにくく安定して動きます

まず滅多に「あれ?使えないぞ?」ということはありません。

ところがスマートフォンは便利な反面パソコンと同じように「思った通り動かない」時があったり、「アプリケーションが突然終了してしまう」といった場面に出会うことがあります

(※ただしそれで重大な結果になるような不具合はまです、大抵再起動でなおります。)

代わりにとても自由な自分だけの使い方を追求出来る所が魅力です

自分が何をしたいのか」をベースに考えるのが基本です

流行っているから、という理由ではなく「スマートフォンを使って××がしたい」「今までのケータイの××が不満だ!」という動機を検討して買わないと「失敗したなぁ…」と悔やむことになります


おすすめ検討方法∴

まずは…

・今後やりたいことが今持っている携帯ではできない(やりにくい、高い等)

・新しい機種の中でやりたいことが出来るのはスマートフォンだけだ

次に…

スマートフォンにしてしまうと、何が出来なくなるかをよく考えること。

→ 私がまわりに聞いて多かったのは「GREE」や「モバゲー」が出来なくなった等。ほかに携帯公式サイトが見られなくなった。(代わりにPC公式サイトがあるものならよいのですが)

冷静になって考えて、それでもスマートフォンがいいと思えたら、即買いです。



書いた理由は『よくわからないけど流行ってるしなんかカッコイイし便利そうだ』という理由でスマートフォンにしちゃった人のまわりにいる詳しい人の心を救うためです

http://anond.hatelabo.jp/20100813012328

日本FizzBuzz書ける1人のプログラマFizzBuzzかけない9人のプログラマの文までプログラムするんだよ。

で、支払いは10人分支払われて、FizzBuzz書ける人がもらえるのはひとり分。

要するに水増しだよ。人月という、人数が多いほうがたくさんもらえる仕組みだから、そうなってる。

支払う方は、団塊の世代人間から努力すればなんとかなるみたいな根性論で、スキルという物を信じないからそうなる。そして、ソフトウェア産業は圧倒的に遅れた。

当たり前だが大企業ほど、優秀な人は外資に行く。って言われていて、実際そのとおり。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん