2010年10月13日の日記

2010-10-13

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20101012/1286817063

  1. ここ3~5年間の採用人数と退職人数
  2. 従業員の平均勤続年数

この対策の2番目のほうはなかなか難しくて、おそらくハロワでは把握してないと思う。把握してたとしてもうハロワではなくて、労基署雇用保険のほうなので別の窓口で教えてもらわないといけない。でも、たぶん、教えてもらえない。

あ、そだ、退職人数も同様に教えてもらえない。採用人数もハロワ経由の採用人数ならわかるけど、民間業者経由だとわからない。もちろん雇用保険の窓口ならわかるけどね。教えてもらえない。

ハロワ窓口で教えてもらえるのは、あくまでも求人情報とその結果だけなので、こういう手順で尋ねるんですよ。

  1. この会社過去求人を出していますか?
  2. 何回くらい募集していますか?
  3. 頻度は?具体的にはいつ募集していましたか?
  4. その際の採用者数は?
  5. 応募者と採用者の年齢層はわかりますか?

と、尋ねればすぐに端末から情報を教えてくれます。したら、求人票の企業情報と見比べて従業員数であったり募集人数から、大体の見当はつくわけですよ。

あとですね、イマドキは失業者一杯い杉なので、面接までいかないんですよ。書類で落とされるんですよ。なので、面接が決まってからどういう会社なのかをハロワで教えてもらうのが面倒なくていいです。

書類応募の段階でいちいちブラックホワイト判定をしていたら全然進まないんすよ。そんくらいにダメ会社が多い(ま、ブラックとは言わないが、だらしない会社とか、労働者をなめてる会社ばっかりだね)。

あと、面接に行ってみれば、ダメかどうかは大体わかるでしょう。わかんなかったら(各自治体の中央図書館には必ず置いてあるから)東商リサーチとか帝国データバンクで調べて、ハロワで上記の質問をして、ネットで悪い評判があるか検索ちゃんですよ。

この時期にあえて日本観光しに来る中国人は何が目的なのだろう

日本ブランド

医療ツーリズム

どっちにしろこちらの益になるのは数年後だな

それも微々たる物

積極的利益ではないんだよね

http://anond.hatelabo.jp/20101013224738

CM抜きの印象でやっちゃいました。

ベイダーvsボルトというのも面白いですけどね。100mだとボルトが早い気がする。

あと渡辺謙さんを忘れちゃいかん。

五分で書く

バンプの新曲を聴いた。良い曲だなー。『宇宙飛行士手紙』という曲が特に気に入った。ドリーミーだ。

宇宙飛行士という特殊な職業のことを歌いつつも、人間普遍的なテーマに迫る良い曲だと思った。

有り触れた概念だろうけど、やっぱり夢や希望を訴えかけるバンドは人気ある。

Oasisもそうだった。いつだって人の背中を押してくれる唄は人気があるんだ。

バンプは特に夢や希望の精度が強い気がする。主観だけどね。

寝ます。寝ている時に人は夢を見るけど、同時に希望も視られたら二倍良い。

何も変わっていない

まだ生き生きと

暗闇が生きている

その暗闇だけが真実

他には何もない

ずっと

一年前の日記を見て

そのときの気持ちと寸分変わっていないことに泣けた

今でも考える

粘度のある赤

大量の赤

はやく

ハヤク

http://anond.hatelabo.jp/20101013231615

なるほど。こういう人間がいっぱい行ってるんだな…。

まぁ当たり前っちゃ当たり前か。

ますます怖くて風俗行けなくなった。

彼女以外ともやりたいのはやまやまなんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20101013223337

iPhone 4

:一緒にいて心地良い美女。でも地雷踏むと徹底的に黙る。

Galaxy S

:セクシーギャル。その外見に似合わない甲斐甲斐しさに萌え

IS03

:人気者女子大生。深い思い遣りとトロさが相まって可愛い

Xperia

:シュッとした女教師。年齢故の硬さが逆にたまらなくイイ。

Desire HD

:オタク女子。魅力は偏っているが、相性次第では相当いい女。

Windows Phone 7

:プライド高い眼鏡生徒会長。実力あるのに軽く拗ねてる。

http://anond.hatelabo.jp/20101013223759

でも一人じゃ妊娠できないだろ?フェミじゃないけど相手にも言ってやれ。

増田で時々、性病怖くないの、って聞かれる。

怖くない。

生きようが死のうがどうでもいい人間性病の心配なんてする必要がないから。

6歳違いの子と仕事をする時がある。

その子は普段からすごく自分彼氏(これが彼女から見て15歳年上の彼氏だ)が

自分より前に付き合っていた彼女のことを気にしていて、

元カノを(元カノ職場まで)見に行くだの、話してみたいだの、

友だちになりたいだの謎の言動を繰り返してる子だ。

ようやく20代になった辺りの子で、初めての彼氏が嬉しいんだろう、

毎日毎日彼氏の話しかせず、その子の同僚たちはもうその子の相手はしなくなっている。

今日今日とてその子の話を聞いていた。らなんだかエスカレートしていた。

元カノ名前を書類に綴る。こういう字書くんだよ、にっこり笑う。

話の初めは常に彼氏か、元カノに一緒に会いに行こうよ!か、元カノの話題、

最近彼氏元カノ職場に、客として赴いてみた、

別の日には元カノ職場にいたずら電話を装って電話をしてみた…そして

元カノ名前インターネット検索してみた!そしたらAV女優と同名だった!

とかにこにこ無邪気に言われた瞬間口からキモって思わず出てしまった。

ネット検索云々のくだりで実際に私から拒絶の言葉が出て、彼女は慌てた風に言った。

だって家族とか友だちとかの同姓同名の人、ネット検索してみたりするでしょ!って。

なんかカブトムシを分解する子供がいるっていうのはまえから「最近の子」を

表すキーワードとしてあると思うけど、それを思いだした。

人に対して気持ち悪いって思ったの久しぶりだったなあ。

こう…理解できないものに対する拒絶っていうか。

その意味わからん粘着ぶりが全く理解できない。

別れた彼氏の新しい相手が気になる、というなら理解出来る。

付き合っている彼氏の昔の女が気になるという心情も理解出来る。

だけど、顔を見に行ってみたり(ここくらいならまだ理解出来る??……私は理解出来ないけど)

電話をかけてみたり(向こうは気付いてなくても嫌がらせの域な気がする)…辺りは全く理解できない。

自分の方が若くて可愛いのに、なんでそんなに気になるんだろうね。

相手を貶めるのに全く罪悪がない辺りが凄くうわあああだと思った。

そしてそれを人に報告してにこにこしてる辺りが気色悪いというか。

どんな反応が欲しいんだろう?変わってるなあ、と思う。

自分彼氏の昔の女なんて、気になっても聞けない私には全く理解が出来ない。

時々いるよね、自分彼氏元カノのこと異様に気にする女。不安なんだろうけど、気持ち悪っ

国勢調査の返信封筒を出し忘れたまま一週間経った。

まだ出しても大丈夫かなー。

自治体に目つけられたりしないよなー。

しゅんぎくの天ぷら

冷たいそば

最高だね

恋愛相談見てると

付き合ってても多分結婚してても愛されてない人っているんだね

客観的にも、なんでそんなのといっしょにいるの?みたいの

あんなに大切にされていないと悲しいだろうな

仕事でもないのにちょっとのお金を惜しんで会わないとか

お金を惜しんでるって透けて見えちゃうんだよね

相手よりお金が大事、とか

ああ

かなしい

アイプチこわい

アイプチ5年間愛用していたけど炎症が起きた。

ごろごろすんの。目の中が。

眼科に行ったら「二重の整形手術したようになってますね」って言われた。

多分、埋没法とかいうのと同じ原理だ。

愛用してる人気をつけた方がいいよ。

時間してると同じようになってアイメイクできなくなるよ。

スマートフォン擬人化(男)

iPhone 4

:賢いイケメン。ただし唯我独尊カリスマ性に集まる者多し。

Galaxy S

:iPhoneに憧れるチャラ男。でもかなり融通がきく人気者。

IS03

:草食眼鏡男子学生。聡明故の庶民的魅力と未熟さが同居。

Xperia

:おしゃれなビジネスマン。実力の壁を経験と知識で乗り切る。

Desire HD

:大柄で無骨な漢。取っ付きにくさを越せば、相当イケメン

Windows Phone 7

:遅れて来るイケメンギーク豪族の血筋が如何に吠えるか。

中絶した女って歩く殺人現場なわけだけど

死にたくならないの?

http://anond.hatelabo.jp/20101013214623

「先輩にバレたら多少気まずいかも」なら同情しようもあるが

穴兄弟の心配がまず先に来るってどうなのよ、子供か。

要はモノにしたいんでしょ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101013-00000093-jij-pol

「日韓が一つの経済圏を」=李大統領鳩山首相が会談

時事通信 10月13日(水)18時46分配信

 【ソウル時事】民主党鳩山由紀夫首相は13日、ソウル大統領府で李明博韓国大統領と会談した。両氏は東アジア発展に向け、「日韓両国が一つの経済圏となることが望ましい」との認識で一致した。

 会談では、鳩山氏が掲げた「東アジア共同体構想」をめぐり意見交換した。鳩山氏によると、李大統領は「中国政治体制が(日韓両国と)異なり、人権問題もある」と指摘し、日韓の経済連携の必要性を強調した。会談には両氏の夫人も同席した。 

人を苛立たせる天才だな。

http://anond.hatelabo.jp/20101013214623

どうしてセックスに重きをおくんだろう。

ってことは彼女が好きじゃないんだよ。

付き合ってもうまくいかない。

先輩の元彼女告白された

あの人の事を嫌いではないが、好きでもない。付き合うかどうか悩んでいる。

先輩の元彼女って事は先輩のチンポにずっこんばっこんされた後なんだよな・・・。

そこに引っかかってしまう。

処女厨ではないけど、先輩の顔が浮かんでしまって変な気分だ。

知り合いの元彼女でも、世の人々は平気で付き合えるものなのか?

どうもラオウみたいには割り切れない。

http://anond.hatelabo.jp/20101013210701

真っ黒な服でなければ大丈夫だと思う。

交通事故や足をひねった場合に備えてケータイは持っていったほうがいいよ。

秋の夜の散歩か。いいね。

http://anond.hatelabo.jp/20101013210701

問い合わせんのはいいんじゃないの?

増田地域の、深夜の強盗・引ったくり・殺人などの件数と、注意したほうが良いことなど。

警察わざわざ問い合わせる人がいるかはわからんが、質問するのは罪ではない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん