2024-10-19

交通事故警察電話できない人は運転をしてはいけない

僕は東京一人暮らししていて、母親だけ地元に残している。65歳を過ぎた人だ。

最近話すことがあったのだが、車を運転中に後ろから追突されたそうだ。

後続の車の運転手がなかなか降りてこないので、母親が後続車に近づくと、

100歳くらいの小さな身体のお爺さんと、助手席には同じ歳くらいのお婆さんが座っていた。

お婆さんは泣きそうな顔だったそうだ。

母親「当たりましたよね?」

お爺さん「当たったと思います

と少し問答があったそうだが、話が進まなかった。

母親自分の車を見ると、あまり目立ったキズもなかった。

相手があまり高齢で弱々しそうで可哀想に思って、警察には電話しないことにした。

結局、何もなかったとして相手とは別れた。

ところがしばらく走ると車の後ろの辺りがバタバタと音を立てた。

泥除けカバーの付け根が割れしまっていた。

修理のため担当ディーラー営業マン(社長)に電話すると、かなり怒られた

「そんな情をかけるから高齢事故がなくならない!」みたいな内容だったそうだ

「そりゃ怒られるよ」と僕は伝えた。

弱ってる高齢者なんて何万人もいて、皆大抵運転している。

今回は軽いダメージで済んだが、首の不調等は時間が経過してからやってくる。

当然、損害保険に入ってるし、今年僕の勧めでドラレコをつけたばかりだった。

僕は「考えてはいけない。1mmでも当たったら事故」と伝えた。

最近、家の近くのスーパーが閉店し再来年新規リニューアルオープンだそうだ。

それまでは車で隣町のスーパーへ買い物に行かなければと言っていた。

片道10分もかからない場所だが、交通事故リスクは常にある。

相手運転手がいつも規則に順応しているとは限らない。

高齢者とか関係ない。

とは言っても人の性格はなかなか治らんしな。

交通事故警察電話できない人は運転をしてはいけない」

と母に言いそびれた気がした。

  • 犯罪者を見逃すと、またどこかで犯罪をおこす。 左翼に伝えたい言葉。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん