2024-10-03

解散が急すぎて結局反自民しかまとまれない野党とその支持者

いやまぁある意味自民党自身のせいっちゃせいなんだが、最近野党とその支持者は政権を取った際の建設的な議論をしていこうという流れが出来つつあったけれど、解散が急すぎて結局反自民しかまとまれないで居るよね

Xでも増田でもはてブでも野党支持者らしき人を観測していると、解散宣言前までは自民党批判だけでなく経済安保もしっかりと議論して自民党連携できる部分は連携し、自民党の良くない政策へ対しては代案を出して自民党とは違う色を出していこうみたいな雰囲気が作られつつあった

それがもう石破の解散宣言で全部ひっくり返った

Xでも増田でもはてブでも野党支持者らしき人はもう完全に反自民・反石破論のみを展開するようになり、野田の立民代表選出がなされた1週間前とは同じ人が書き込んでるのか?と驚くような振れ幅だ

実際の貿易海運輸送を考えたら自民党総裁が高市であれ石破であれ小泉であれ台湾沖縄へ対する中国牽制するのに安保に見識ある野田は最良の選択なんじゃないか自民党と折り合いつけつつ中間浮動票層の取り込みできる野田現実解みたいなことを言ってたのに、今はもう反自民・反石破しか言わなくなってしまった

自民党と折り合いつけるんじゃなかったのかと、7条解散はしないとか夫婦別姓推進とかを撤回した石破と同速度で手のひらを返している

いやまぁ冒頭で書いたように、野党とその支持者側は解散総選挙の準備がほとんど出来ておらず、推して行く政策すら野党と支持者たちでまったく意志疎通ができていない状態で石破自民党が早期解散宣言してしまったので、それらを抜きとした共通項として反自民・反石破しか無いのはわからんでもない

ただ、石破へ対して手のひらを返しだ嘘つきだと言ってる同じ口で、その直前の1週間前までは中間浮動票層を取り込むため折り合いを付けていこうみたいな話ししてただろうがと思っちゃうのだ

令和6年の解散総選挙は政党政治家も、そしてその支持者も嘘つきばかりの解散総選挙」と題したら良いのではないか

  • それはそれ!これはこれ!ヨソのお家とは違うんです!

  • 物凄く譲歩して、 民主党及び民主党政権のことは一切合切なかったことにして、 ゼロベースから立憲民主党さんを再査定しましょうってなっても、 2020年の結党から野党第一党としてほ...

    • 共産に乗っ取られてフロント政党になってた方が、少なくとも軸を持てる分、まだマシだったまである。 麻生太郎「共産党はシロアリ。言いがかりではなく党戦略で組織の乗っ取りを...

  • 最近の野党とその支持者は政権を取った際の建設的な議論をしていこうという流れが出来つつあったけれど そんなのあったかなあ 維新ぐらいじゃない?でもリベラルに言わせりゃゆ党...

  • 一応言っとくけど野田佳彦の支持者は基本的にリアリスト寄りで空気みたいな連中だけど、立憲共産党のリベラルたちは党派性半端ないし凶悪なので合わせないと排除されるんだよ

  • 斜め読みだけど「Xと増田とはてブ」のみを情報源として物事考えるの偏りすぎじゃないか

  • 野田が代表に選ばれた時、批判ばかりは良くないよねと確かにみんな言ってたが1週間でほんとみんな忘れちゃったなw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん