2024-09-25

アドバイス求む

仕事手伝ってくれた友人(しっかり賃金こちから支払い済み)に成果物と一緒に何か菓子折りでもいれて贈ろうと思ったんだけど

よく考えたらそいつ好き嫌いを知らないので

アレルギーあったら先に聞いておかねばと思って連絡したら「もし何か贈ろうとしてるならいらない」と言われた

ついこの前別の友人に贈り物をしたときは楽しみにしちゃお!と乗ってくれたので

こちらも負担なく贈ったんだが

人によっては何かをもらうことは「貸し」だの「物で機嫌を取られている」「迷惑」と感じるのだろう。

特にコイツマイナス思考が目立ち、何度かコイツ自身のひねくれと思いこみで報連相を怠ったので喧嘩したことがあった。

(その日の仕事が終わってから今日仕事が遅い理由として実は熱があって・・・というような、なぜ事前に言わないんだ?案件

我慢しがちで何も相談しないかコミュニケーションが取れないのに、向こうは勝手に俺の行動や考えを「きっとこうだ」と思いこんだりする。

こういうやつにはこちらがまっすぐに物事を言い、「何も裏がない人間ですよ」と示さないといけない。

ある種の強引さが必要だと感じたので、自分もそう振舞ってうまくやっていた。

そんなこんなで話を戻すが、こうして食べ物の好みやアレルギーを聞いてしまったうえに菓子折りを贈ろうとしていることがばれている手前、贈らないとそれはそれで変だ。

ここに関しては何か見返りを期待する気持ちもなく、ただただ仕事を手伝ってくれた感謝をこめて贈りたいだけなんだ。

他の仕事仲間にも同様のことをするつもりだからコイツだけ特別扱いとかもない。

うるせーーーしらねーーーー俺がやりたいからやってるんだ腹の足しにしろ!というスタンス

ここでも強引さを発揮してこのまま変わらず贈っていいだろうか

  • カタログギフトでも贈れ

  • 変ではない いらんもんはいらない

  • あなたいい人だなあ!! そういう友人は、友人自身が意識していなくとも、あなたという友達がいることが 最大の果報なんで、贈っても贈らなくてもいいと思う。 もしかしたら、菓子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん