2024-09-14

女の一人客だけがテーブル席に案内される問題

ラーメンチェーンでの話なんだけど、他にもそういう飲食店は多いかもしれない。

男の一人客の場合カウンター席に案内される。

女の一人客の場合テーブル席に案内されるって店。

ただ例外はあってカウンター席がとても混んでいて逆にテーブル席が空いているという時がある。

そういうとき男性一人でもテーブル席に案内される。

こういった店の施策女性一人でも入りやすい店を目指してのことだろう。

それは間違ってないし、店の運営方針とし全く問題ないと考える。

ただひとつ、これは問題だなと思う出来事が数ヶ月前にあった。

数ヶ月前、そうこれはだいぶん前の話でリアルタイムのことではない。

実際の店舗名を出してSNSリアルタイムで出せば炎上した可能性もなくはない、な。

と思ったがゆえに書かなかったんだけど、ちょっと問題だよな、と思ったのは本当なんだ。

俺がカウンター席でラーメンを食っていると、ひとりの男性客が入ってきた。

まあまあ混んでいる時間帯でテーブル席もカウンター席もそれなりに人がいた。

これからも来店は多くなるだろうと簡単に予想できる。

そういうなかでも女性客が一人で来ればテーブル席に案内されるし、

男性客が来れば、当然カウンター誘導される。

でもそのときちょっと混んでたから案内の店員がすぐにうまく誘導できなかったんだ。

男の一人客は自己判断テーブル席に着こうとした。

それを見た店長らしき店員が、

「お客さんカウンターにお願いしますよ!カウンター!!」

と突然乱暴言葉遣いで大きな声を出した。

その男性客はその言い方にムカついたのか、それとも聞こえていなかったのか全く無視してテーブル席に座った。

ちょっとお客さん!!カウンターって言ってるでしょ!!」

と更に声掛けするが男性客は全く無視

すると店長

バリムカツクな。なんで今日はこんなイライラすることばかり起こんねん。」

とか言っているのだ。

でもな?これってそんなに怒ることか?

上でも書いたけど基本的女性客は一人でもテーブル席に案内するんだぜ?

おまけに条件付きだが男性客一人でもテーブル席に案内される場合もある。

この男性客はひょっとしたら以前、テーブル席に案内された経験があるのかもしれない。

から何も考えずに自動的テーブル席に座ったのかもしれない。

それなのにどうして店側の都合ばかり主張するのかが理解に苦しんだ。

まあ飲食店というのはそういうものだ、と言えばそれまでだけど、ちょっとそれ以来そこのラーメン屋には行く気が無くなった。

  • 素晴らしいお店 男性に退店を命じなかったのが惜しいけど

  • 女性専用車両と同じで まずは女性の一人客をジロジロ見たりあまつさえちょっかいかけてくる男性客をこの世から一掃してからですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん