2024-09-12

他人年収残業時間の話を聞くたび、公務員ってやっぱ「中流階級底辺」なんだなと思う

うーむ・・・我ながらいい表現だ「中流階級底辺

まさにこの感覚なんよな。

ギリギリ中流だと思うけど、同時に底辺でもあるこの感覚

最低限の給料は出てるし、残業代が全くでないわけじゃないし、でもストレスに対して足りてるって感じじゃない。

パワハラが本格的に飛び交うわけじゃないけど、全体として体育会系部活動の駄目な所モリモリみたいな雰囲気内包したオッサン達に囲まれている。

全体として古臭いJTCな空気ではあるわけだが、JTCが生き残るために続けてきた苦労を知らない感じなんだよなあ。

本当の危機に直面したことがない人間特有の弱さを組織レベルで起こしていると言うか。

若者が次々に逃げるから組織が回らないよ~~~と悲鳴を上げているくせに「そうだ!みんなで運動会やったら団結できるぞ~~~~!毎日時間かけて準備するのを3ヶ月ぐらい全員でやれば運動会ぐらい簡単だ~~~~!!給料は勿論なし!」みたいなバカなことを言う余裕がまだこの危機感の無さ。

まさに底辺、でも同時に中流

下流のように完全なる無教養無秩序でもなく、それでいて厭世と失望、落胆と諦観が蠢いて弱い者同士でお互いを罵りあうことで原因探しをしようとする弛んでいて頭の悪い空気

まさに「中流階級底辺」なんだよな~~~~

か~~~さすがは俺ちゃんですわ。

ワードセンスですわよね

  • でも昔の公務員さんたちはストやるくらいの気概がありましたよね?

  • 公務員給与は、民間企業の上位を参照に決定されているから、単に増田の勘違い。おそらく、日本の大部分を占める中小零細企業は眼中に入っていないのだろう。そういった中小零細企...

    • 中小零細企業勤務のストレスが小さいわけもない 小さいんだよなあ。 薄給激務の癖に「他も大変なんだ!これが普通なんだ!」と洗脳しあってクソ企業に居座ってる社畜特有の考えだ...

  • 医療?教育?それとも役所の事務? それによって環境が違い過ぎるのでなんとも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん