2024-09-07

他人言語能力ケチつけている人間ほど言語能力が低い気がしないか

あくまで、あくまで俺がそう感じ取ってしまう瞬間がチラホラと存在するというだけの話だ。

統計もないし、理屈があるわけでもなく、ただ感覚の話でしかない。

それに対して具体的に学術的な研究結果の情報を教えてほしいというわけではなく、単に似たような感覚を持っている人がいるかどうかに興味がある程度だ。

感覚論でしかないものにいちいち仮説を立てる気にもならないので、どういう時にこの感覚が湧き上がってくるのかという話でもするか。

たとえば、職場で前々から日本語の怪しさを感じていたような奴がふと「ねえねえ増田くんさ。◯◯さんってさ、頭良すぎるのかさ、言ってることに意味不明さ、あることあるって感じじゃなさ?」と話しかけてくるような時だ。

それに対して「ははは、確かに◯◯さんは頭が良すぎて話のテンポが早いこともあるけど、あれぐらいでついていけないのはテメーの頭の回転が遅いって方を疑ったほうがいいですぜ旦那」なんて返すわけにもいかず「なるほど。◯◯さんは学歴からして凄いもんなあ」と曖昧に濁すわけだ。

でも自分の心の中にはモヤモヤと「うーん。なんで日本語が怪しい人程、他の人の日本語に対して辛辣になる瞬間があるんだろうなあ」という疑問が残るわけだな。

書き始めた段階から薄っすらと気づいていたが、これは本当に単なる愚痴しかないな。

相手日本語が怪しいと感じるかどうか自体が俺の印象論でしかないもんなあ。

他人日本語について良し悪しを決められるほど、自分言語能力に自信があるってんなら、まず疑うべきは自分ダニング=クルーガー効果を起こしてる可能だって気がしてきた。

ああ・・・本当にくだらない愚痴を書いてしまった。

あいい、消すのもなんか勿体ないしこのまま投稿しておこう。

誤字のチェックをするのも面倒だ。

  • 増田に限って言えば、一見まともな文章に見えるのに 主語の大きさが極端におかしかったり 使ってる単語の意味が間違ってて、文章が意味不明になっているパターンが多いので 日本語...

    • まあツリーが伸びたあと論理につまると 「言ってることがおかしい(根拠は特にない)」みたいなので粘る増田もよくいるが

      • 日本語で書いてくれ レス元に全然関係ない話をしているのか、おまえの読解力が終わってるのか判断がつかない

        • 増田ってこう言う なんか気にさわるトラバつくと明らかに自分で連投して多数派装うやついるよな

          • と、セルフレスで自分を擁護しているひとが申しております

          • これはダサいw 穴だらけの文章を書いておいて、フルボッコの言い訳が多数派工作とかw

      • 「論理につまる」ってなに? 論理ってつまるものではなくない?

      • 意味不明なレスしてくる本人じゃん 自分が意味不明なこと書いてるくせに、指摘する側が悪いとか言ってるのか すくえねー

    • 対人は相手の理解度を図りながら語れるけど増田は受け手の知能が千差万別だからな。 誰に書いてるのか書いてるうちにブレるのはよくある

      • 理解度を測りながら返事をするのは大事ってのは同意 でも、相手の理解度がわからないとブレるってのは、ぶれてる側がおかしいだけ そんな程度でぶれてしまってたら、相手の顔が見え...

  • しないな 言語能力そのものにケチをつけるような状態まで行くパターンって だいたいケチつけられてる側が無理矢理居直ってる場合がほとんどだから どっちもどっちとすら言えないく...

  • うん、わかる。そういう人って読解能力が不足しているんだよね。その癖に枝葉末節にこだわって美辞麗句で言葉を飾り立てることに侃侃諤諤としているから質が悪い。自身の能力不足...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん