2024-08-31

逃避癖を直したいので、軽率アドバイスをください(もしくはサンドバッグ

自分仕事に自信が持てず、転職したばかりの仕事を辞めてしまった。

「未経験歓迎」っていうふう書かれていたので、30超えたいい歳だというのに未経験業界SEとして入ってみたのはいいけれど、

いざはじめてみたら、研修もないわ、ポジション先の同僚も先輩も辞めていて居ない状態だった。

そんななか数か月間手探りで頑張ってはみたんだけれど、どうにも一人では厳しく、

こままだと給料泥棒と変わらないなと思い、モリモリ自信がなくなってきてしまったので勢いで仕事を辞めてしまった。

このことを話したら、役員の人とかにはありがたく「十分役に立っているからやめないでくれ」という趣旨文言を含む説得で止めてもらったけれど、

セオリーもわからないままやっていくのは、いざというときにほかの従業員にも迷惑かかるし、そもそも求人内容と違うような気がして辞めさせてもらうことにした。

そうしているうちに経験者の増員が来て、最近まで引継ぎをしていたのだけれど、やっぱり経験者は違う。

依頼されてどうやっていいかからず数カ月寝かしていたこともすぐに対応してくれて、もっとこういう人が早く来るべきだったし、

自分がどれだけ無能センスがなく、働きながらの独学が向いてないのかがよく分かった。

さて自分は勢いで仕事を辞めてしまったので、来月から仕事がない。

こんな状態ですぐに仕事を辞める人間は、人間社会的にもいらないだろうという考えが頭から離れずにどうしようもなくなっている。

こういう風に、ちょっとの躓きで仕事を辞めてしまうのはやっぱり精神疾患なのだろうか。自分自分を苦しめる天才で、良かれと思ってとった行動が他人から見たらがすべて間違っていた、なんていうことはよくある。

どうしたら今後こういうことを無くすことができるのだろうか。無能はいつまでたっても無能でいるしかないんだろうか。

そんなのは嫌だ、俺もせめて人並みになりたい。

追記

anond:20240901125423

やっぱりうつ気味なのかね。

けど本当にかかっている人からしたら、俺なんてまだまだ軽い方だろうし…

記事への反応 -
  • うつ傾向にあるかもだけど、うつ病ではないと思う。うつ病とかだったらもっとしんどしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん