2024-08-18

普通車免許とったら鬱が治った気がしてる話

まあ単純な話なんだけど、駅まで歩いていくとかバス時間調べるとかそういうのが億劫あんまり外出しなくなってた。

自転車もそんな遠くまでは行けない。

そもそも自営業で家から一歩もでなくても生活できるのでなんも困ってなかった。

でも家族とのいざこざもあって鬱っぽくなって紆余曲折あって結局別の意味で家を出た。

そんでちょっと不便な所なのでついでに普通車免許も取ることにした。

わりかし昔からぼんやりしてる性格なので免許なんか絶対取れないって思い込んでいたのもある。

でも一念発起して教習所に通ったら、意外にも1ヶ月半であっさり免許取れて、いまんとこ無事故無違反でいけてる。

最初のうちの恐怖感もすっかりなくなった。

まあ初心者はそういう時が一番事故るっていうから気をつける。

今までめちゃくちゃ引きこもりだったのに、とにかく運転が楽しくて楽しくてなにかしら理由をつけて毎日のように外出してる。

今までも人生においてそれなりに思い通りにやってきたはずなのに、なぜかずっと無力感人生における制約を感じてた。

それがただ単にそういう物理的な制約が一個なくなっただけのことなのに、こんなにも精神に影響するとは。

自分意思でどこまででもいけるんだ。

電車バスの経路や時間を調べなくてもいい、そこまで行く手段がないからって諦めなくてもいい、誰かの都合を訊いて助手席や後部座席に座らせて頂かなくてもいい、自分の都合だけで自由にどこまでも。

こんなんで気が晴れるとはアホらしくもあり、自分の単純さに呆れつつも、おくればせながら翼を授かったことに無上の喜びを感じてるところ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん