2024-08-18

自分だけ理不尽攻撃されている」という被害者意識の強い人とは友達でいられない

趣味イベントで知り合ってたまにメッセージのやり取りをする程度の仲になった人が、

「(その趣味の)大手投稿サイトから自分理不尽アカウントBANされた」

と言うので、

「あれ? あのサイト運営ってそんな理不尽裁定を下す人だったっけ?」

と疑問に思って、その人がBANされた時期の他のユーザー投稿を眺めていたら(運営は個々の裁定に関していちいち詳細を説明しないので)、

やはりサイト規約違反を繰り返していたようだった。

「その趣味の界隈では荒れるネタから言及するな」とサイト規約に明記されている話題を他のユーザーから指摘されても止めず、

「この話題サイト規約のとは別の話題から問題無い」 「同じ話題投稿している人が他にもいるのに自分だけ攻撃されている」 「自分にはしつこく攻撃してくる集団アンチがいて、そいつらに攻撃されている」

自分規約違反ではないアンチ攻撃だという主張を繰り返した末にBANに至ったという経緯が見えて来た。

「見えて来た」というのは、BANされた本人の投稿はすべて消えているので、他のユーザーのBANへの言及から当時起きたことを推測することしかできなかったから。

から欠席裁判とも言えるし、本当に本人の言う通り、集団アンチから攻撃理不尽にBANされたという可能性も無いではない。

ただ、運営規約杓子定規に当てはめるきらいはあるが(ユーザーが多いので仕方が無い)、全く規約違反ではないユーザーを不当にBANした例というのは聞いたことが無かったのと、

知り合ってから短い期間のメッセージのやり取りだけでも「この人、自分特別に不当な扱いをされているという被害者意識が強いなあ……」という感触はあったので、

意図的ではないにせよ規約違反をして被害者意識暴走して止められずにBANされた感じなんだろうなと判断することにした。

あなた理不尽にBANされたと言うけど、本当はこういう経緯ですよね?」と上に書いたような判断根拠を本人に突き付けて質したら、

しろこちらが「アンチ」の枠に入れられてこの趣味の界隈にいる限り攻撃してきそうなので、どうやって距離を取って関係フェードアウトしようか思案している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん