2024-08-11

遅刻する人(発達障害以外で)

って何で遅刻するんだろう?

障害がある人はまぁ分かるから置いといて。


私は絶対遅刻しないタイプ絶対絶対に30分以上前に着いておきたい。

前日から、どの電車に乗るか、その電車に乗るためには何時に起きて何時にご飯食べて何時にメイクして何時に家を出ればいいか逆算して

すべてメモ帳に書き出し、余裕を持ってその+30分前に行動するタイプ

軽めの強迫観念ある。

万が一遅れたら、そっちの方が精神的にキツイので。

遅れてしまっている、どうしよう、って心臓バクバクしてこんなことなもっと早く起きればよかった、もっと早く行動していればって

ずーっと後悔し続けて吐き気がしてくる。

そんなことになるくらいなら遅刻しないという選択肢を選ぶ。

どんなに時間無駄になっても早めに行動したい。

ちなみに、待ち合わせ相手がいる場合相手が遅れても特に何も思わない。どうでもいい。

自分がその時間を守れているかどうかだけが大事


自分がこんな感じだから遅刻する人って本当になんでなのかが分からない。

遅刻した、最悪だという感覚はないのかな?

キドキしないのかな?


フワちゃんとか中丸とか稲田とか最近言われてるけど、遅刻魔らしい。

まぁフワちゃん障害ありそうなので分かるんだけど、他ふたりはそうも見えない。

なんかこう、私とは見えている世界が違いそう。

全然違う感覚で生きてそう。

ある意味でうらやましい。


そもそも日本時間に厳しすぎると思うし、もっとゆるくてもいいとは思うんだけど、

自分にその感覚適用できないため

どうやったら遅刻してもまぁいいか!みたいなメンタルになれるのか知りたい。

私には無理のような気もするけど

  • 社会不適合者だからね 社会に居場所を与えてはいけない人たちだから、ゆるくするんじゃなくてもっと厳しく当たらなければならない

    • でもみんなが遅刻を許容して、みんながもっとゆるくなれば 私もゆるく生きれて みんなでゆるくハッピーになれる気もするんだよなぁ ガチガチで不安になりながら生きるのほんと疲れ...

  • そもそも時間を決めるとか守るという概念がない 決めるからそこに外れたら遅刻なんて発生するんだ

  • この増田みたいに、性格的に絶対に遅刻できないって人時々いるんだけど、 何かクリティカルな経験(遅刻して大失敗したエピソードとか)があるというわけではなく、 生得的に遅刻で...

  • ごめん遅れる〜ドリンク一杯奢るから先に店に入ってて〜って言うし、言ってくれるくらいルーズな友人しかいない

  • 俺は遅刻する人なんだけど逆に事前に準備するのがストレス。もし足りないものが今発覚したら嫌だなあって。

  • 1時間くらい余裕もって出るけどお腹痛くなるか具合悪くなって途中で電車降りて休み休み行くから結果遅れる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん