2024-08-11

個人主義の家庭vs超家族主義の家庭

私が生まれ育った家庭は両親が家庭内別居していることもあり、かなりの個人主義

小学校高学年ぐらいか洗濯掃除各自で行う、平日は朝食や夕食が出てくるが、毎週金曜日から日曜日の夜まで両親共に不在でどこかへ出かける(仲悪いので別々にどこかへ出かけている)ため、冷蔵庫にあるものカップ麺などを適当に食べる。

高校生ぐらいからは外泊や夜中に帰っていたが、お咎めなし。

本人たちも泊まりで出かけているので特に気づかない。

ネグレクトに近いぐらいかもしれん。

対して、うちの旦那の家庭。

祖父母同居で育ち(現在他界)、家事は全て母親が担う。

カップ麺などは一切食べない。

毎食家族食事

家族仲が良く、誰かが出かける際はどこへ行くかなども把握。

はじめは旦那の家庭の仲の良さに感動したが、今ではどうかと思うところがある。

定年退職した今でも家事は全て義母がこなしている。

義父は夕飯時にまずは晩酌お酒を飲み終わったらお米を食べるのだが

義父がビール飲み終わるタイミング義母が必ずお米をよそいにいく。

たまにそれが出来ないと、義父がご飯。といい、義母が失礼しましたとお米をよそいにいく。

これ、まじお手伝いさんじゃない?

見ているだけでイライラしてしまう。

妻は!女は!お手伝いさんじゃない!!!

そして義母は時々うちに来るのだが。

約束の30分前に到着される。。

30分前に人の家に来るとか非常識まりないことを出来るのは、義母が当たり前に義父のお手伝いさんにされているのと同じニュアンスの闇を感じる。。。

うちの実家は超個人主義ネグレクトでクソだよなぁと思ってたけど家族主義もクソだったっていう話。

  • キモいの嫌だよね、泣かないで ほら、キモいのキモいの飛んでけ~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん