2024-08-05

自分の体が不器用すぎる

30過ぎて強く思うようになったんだけど、自分の体が不器用すぎてあらゆる環境や状況の変化に弱い。

夏バテがひどい

毎年例外なく夏バテを起こして胃腸を壊し何も食べられなくなる。これが起きるのが毎年6月頃。真夏になりきった今はさほど辛くない。暑熱順化ってやつが下手みたいだ。

寒暖差に弱い

寒暖差(両方向)に対するアレルギー疲労がひどい。花粉だと思ってて検査してスギヒノキがそれなりなだけで症状から想像するほど反応でないか不思議だった。最近メディア寒暖差アレルギー話題になるようになって納得した。

1日目「だけ」生理が重い

ひどい周期は1日目はのたうち回ってたけど2日目以降は必ず何事もなかったかのように無痛。

ディナゲスト飲んだら楽になりました。

起立性低血圧

高い時は120、低い時は100切るので立ち眩みがひどい。朝辛いしだるい。平均して一定にできんのか。

血糖値スパイク→食後低血糖

妊娠中、妊娠糖尿病基準に引っかかってモニター機械つけてたんだけど、140-150くらいまで上がってがくっと50台まで下がる。夜間も50台しかなかった。体が糖に気づかずしばらくぼーーっとしてた後慌てて「ウワーーインスリンインスリン!!!」みたいな感じなのか。

でも望月さんみたいにならないし低血糖時の不調も感じないのがなんか怖い。

妊娠中は総じて変化への弱さを感じた

血糖値以外にもいろいろ。

つわりはまあ予想してたけど重かった。無痛分娩のために入れた麻酔は効きすぎてせっかく食べられた朝食を盛大にリバースした(夜勤明けの助産師さんのため息が忘れられない…)。

産んでからは丸3日くらい母乳が一滴も出る気配がなく、周りの授乳するお母さんを見ては涙してたけど次の日から急に胸が焼け石みたいになってバリバリ母乳を産生し始めた(激痛)。

体が出産に気づかずしばらくぼーーっとしてた後「ウワーーオキシトシンオキシトシン!!!」みたいな(略)

健診では至って健康なんだけどいろいろついていくのが大変。なぜ皆そんなに平気そうにしているんだ。

いや平気そうにしている人ばかり目につくだけかな。似たような人いる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん