2024-07-30

北海道業務スーパーのケヒコ・エスインター社の件で納得いかない件

業務スーパー黒字なら、同業他社にうっぱらって金にした方がいいんじゃないの?

なんで一緒に倒産させるの?

どうやら親会社事業に失敗して金がない状況のなか、子会社が無理して配当金を作って親会社に入れていたらしいんだが、どっちにしてもうっぱらった方がよくないか

仮に社長善意だった場合

役員への多額の報酬問題になってるってことは、キャッシュがないって事だよね。

それなら、本業と直接シナジーのない業務スーパー部門だけ売り払って、現金を得て手当すれば立ち直るのでは?

キャッシュ絶対的に足りない状況ならまず金の工面でしょ。確かに売らずに一定年維持する方が金にはなるかもしれないけど、その前に資金繰り悪化するよりマシでしょ。

仮に社長横領していて計画倒産だった場合

従業員を搾り取って資産を売って金を作り配当役員報酬を作るなら、業務スーパー部門を売り払って利益を計上して配当した方がよくない?

その後一気に業績が悪化してぶっつぶれルだろうけど、こっちの方が会社から抜ける金は大きいよね。

なんで破産させたんだ?

業務スーパーは順調だったらしいから、どっかの会社が買収なりなんなりするとは思うけど、ケチがついたか二束三文で買い叩かれるよね。

破産させる前ならもっと高く売れたんじゃないのか?

可能性として

社長会社自分個人資産を投げ入れていて、個人連帯保証入っていて少しでも債務圧縮したいとかならまぁわからんでもないが、その場合でも売り払った方が総合的に債務は少なくて済んだ気がするなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん