2024-07-10

ラーメンます

ここで「増田」と見かけるたびに思い出す話がある。ある街に「ラーメンますだ(仮名)」という

ラーメン屋があった。その店は醤油ラーメンがメインでランチ時とディナーの時以外は閑古鳥が鳴いている様な有様であったが、いつもいつも店のカウンターではにこにこ笑いながら、店主が立っていたとか。

味はというと「しっかりしすぎ」という言葉がぴったりなぐらい、昔からの「おいしい」って感じの味だ。雑誌にも載ったことがあるらしく、店主はその話をしてやると恥ずかしそうだった

そんなラーメン屋だったが、ある日「○○日にな閉店します」と張り紙が出され、閉店することになった。最終日にはいもの何倍もの客が入り、大盛況だったそうだ。そんなイレギュラー事態でも味はきっちり美味しかったとか

しかしだ、閉店の理由については色んな憶測が飛んだ。飽きたんじゃないかとか身体の不調とか不景気からとか金を持ち逃げされたからとかまで

そして、それから数十年後新聞を読んでいると

見覚えのある名前があった。慌てて、雑誌確認してみると名前が一致していた。

そう、新聞殺人容疑で逮捕と書かれていたのは

ラーメンますだの店主、その人だったのである

もう一度、新聞写真確認してみたが、年は取っていても間違いなくその顔はますだ店主だった

彼は新聞を部屋の隅に放り投げ、テレビを付けた

どこかの放火ニュースアナウンサーロボットみたいに話していた。チャンネルを変えたら、自分より若い男が冴えないおっさんを慰めていた

あなた過去など知りたくないの
すんでしまたことは
仕方ないじゃないの
あの人のことは忘れてほしい
あの人のことは忘れてほしい…

ラーメン増田跡地には素敵な一軒家が立ち、

時たま幸せそうな家族の声が聞えてくるそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん