2024-07-05

選挙権はあるのに投票できないバグについて

終末は出かけていたいので期日前投票にいくことにした、3月末に越してきたばかりだが三ヶ月くらい経ったはずなので。

毎日肌身離さずマイナンバーカード携帯するタイプ人類に改造されたため、役所から何も届いてないけどまぁなんとかなるっしょ!みたいな軽い気持ち公民館?を訪れた。

そしたらよ~~~~受付のおばちゃんめっちゃ焦り始めるわけ。 えっ、あれ、名簿に見当たらないンだけど…私のミス……?みたいな顔で

気まずい時間が30秒とか1分とか経った頃、きちんとした選管の兄ちゃんが巻き取って俺に話しかけてきた。

「案内はお持ちですか?なければマイナンバーとか」

「あぁマイナンバーカードです、3月末に転入したんすけど、三ヶ月経つし投票できると思って」

で顔が引きつるというかアハ~~~~~~!!みたいな感じになるわけ、いい感じの兄ちゃんの、クソ暑いのに長袖でボタンきっちり占めてるええかっこの。

で、つまるところ〈選挙権付与されている〉のだが、〈選挙人名簿記載されていない〉というのが結論だった。

HA~~~~~~~~~??????

選挙人名簿登録は、年に4回(3,6,9,12月)行なう定期登録と、選挙が行われるたびに実施される選挙登録の2つがあるらしい。

ただし、選挙登録タイミングは「候補者告示日」(の前の日かな?忘れた)になる。

俺が転入したのは3/27とかだから、そこから三ヶ月たった日は6/28とかで、この辺争う価値ありそうなんだけど、ともかく選管曰く

「名簿登録がない、だからあなたには投票させられない、選挙権自体はあるけどざんねんでした」

はぁ~~~~クソがよ

東京都転入してくる人なんて大学生はもとより新入社員とかで結構な数、それこそ十何万人いるはずだろうに、都知事選ではそれらをまるっきり無視して実施されているんだぁと恥じ入るのでした。

流石にこんな土地に骨を埋めたくない、早めに稼いで田舎に住みたいね……

  • 日本全国同じだと思うが 国政選挙でもそうだよね

  • 今回の都知事選は民意無視してるから無効でいいよ

  • 転入してから3ヶ月たたないと引越し先で投票できないのは全国共通で国政選挙でも同じだよ。 https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo07.html 選挙人名簿に登録されるのは……その住...

  • 選挙の案内を持っていない奴が投票所にやってくるバグについて

  • すごいバカの体験談は参考になる

  • ということは、転居前の住所には投票の案内が送られているのだろうか? 削除だけはされる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん