2024-06-26

ふるさと納税を含めてあらゆる「節税制度」は実質的な「脱税」だけど、使えるならガンガン使ってかないと貧乏なっちゃうから使うしかない

俺、これがマジで心理的にしんどいのよね。

闇市を使わないと死ぬから使うしかないけど、闇市なんて存在するから市場が壊れたままになっているんだという自覚がある」みたいな状態をずっと続けさせられている。

弁護士事務所ふるさと納税サイトに手間賃を払って、それでも「節税」をしないと自分ダメージを受けるからやるしかない。

表向きは「税の適切な処理を円滑に行うために、民間企業の力も借りているだけ」というクソッタレ大義名分に乗っかってるけどさ。

三権分立ってなんなんだろうなー。

全然分立してなくて、皆でお手々繋いで仲良くスクラム組んでる状態じゃん。

立法に対して「ははー!喜んでやらせいただきますぜ―!」と行政文句を言わず従うし、裁判所も「え?新しく作ったらルールでセーフなんだからセーフでよくね?」みたいな態度取っててお前ら相互監視する気ねーだろっていう。

マジで腐敗政治だわ。

どの国も50年ぐらい続いたらこんな感じなんだろう。

から世界中のあちこちクーデターが起きるんだろう。

たった2,3世代世襲でアッサリ腐ってしまうんだから大義とは脆いものだねえ。

世襲であることのみを条件に政治家になることを禁止とかしたほうがええんとちゃう

  • ワイは使ってないやで嫌悪感あるから あとそもそも面倒というのもある。20万とか30万とか枠ができたらワンチャン考えるかもだがそれ以下は単純に面倒

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん