2024-05-12

ADHDイノベーションのために苦しみ続けないといけないの?

はてブゲノム編集関係話題が上がっていて思ったこと。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2364840

ゲノム編集に対して否定的意見としては「人間という生物多様性が失われる」とか「優性学思想をまねく」とかがよく語られている。

実際これはちゃんとした学者とかも言っていることで、マクロ視点で見たらおそらく『正しい』んだと俺だって思うよ。

たださあ、発達障害傾向があると診断されて、そういう自分特性が災いして人生でたびたび辛い目・苦しい目にあってきた身からすると、俺達は、そして未来の子供達は、多様性とやらのために現世では99%不利な特性を抱え苦しみながら生きていかないといけないの? って暗澹たる気分になってくるのよ。

はてブコメント

ADHD特性のある人を無くしてしまうと、イノベーションのない社会になって停滞したり衰退しそう

ってあったけど、こんなのもうド直球の全体主義じゃん。

社会イノベーションのために個人に苦しみを負わせ続けろって言ってんだぜ?

まりにも酷い悪魔意見だろ。

まあ、現実的には技術リスクとかもあるので、自分の子供の遺伝子編集しますか? とか言われても軽々には頷けないし、(もうリアル遺伝子編集の域を越えている気はするけど)もし仮に今からでも俺自身遺伝子をガラッと書き換えて発達障害特性を消し去ることができますよと言われても、やっぱりそれを受ける度胸があるかと言えば否だけどさ。

でも、将来そうしたこと安定的可能にするための研究なら、俺はマクロ視点での悪影響があっても肯定するよ。

こんな苦しみないならないに越したことはないもん。

  • 発達障害傾向が良いほうに出ていることってあまり無いんだよね 大抵は理屈っぽくて無職や底辺職だから下層民が偉そうに語っててもバカの言葉としか受け取ってもらえない ある程度の...

  • マクロの話とミクロの話を切り分けて考えたほうがエエで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん