当たり前だがレコメンドがないプラットフォームって在庫が尽きるのが早い。
その上で充実したラインナップを見せるためにどうすべきかというと、顧客の望まない商品を見せることが答になる。
例えば敷地面積の広いホームセンターでいつも釘だけ買ってる客がいるとする。
その顧客は自分のニーズを満たす商品は釘だけであり、他の99.99%の商品はどうでもいいものでああり、邪魔なものである。
なぜそれが邪魔なのか?
真にその顧客のニーズを満たすなら、入口すぐに釘が置いてあり、その隣にはレジがあるべきだろう。
釘だけを買う顧客にとってこの上なく快適な買い物ができるし、客商売が真に顧客のことを考えているならそうすべきだろう。
ところが実際には釘を売っている売場を通るために買いたくもない商品を通り、華のない釘なんて商品は売場の奥にあるから無駄な距離を歩かされるわけだ。これが邪魔でなくて何なのか?
しかしながら実際の顧客は、これは釘だけしか買わない客以外の殆どにおいてそうなのだが、目的の商品が奥にあっても気にせず歩いていくし、何なら通路の途中にある商品をつい気になって手にとってしまい、あろうことか本来買うべきでない出費までしてしまうのである。この人間の非合理なふるまいを知っているから小売業で働く人は売場の隅々にまで商品を張り巡らせ、定期的に売場構成を変え、普段置いてない商品もスポットで納品してレジの横や柱の側に突き出して売るのである。
レコメンドはつまるところこれと同じだ。Youtubeにとって動画や音楽は商品である。Amazonもロングテールを支える膨大な在庫がすべて商品である。この商品をできるだけ多く活性化させることがミッションであり、個別の顧客のニーズに応えることではないのだ。
小売業にせよプラットフォーマーにせよEコマースにせよ、目的は顧客満足度の最大化ではなく売上と利益の最大化である。
そもそも顧客満足度を最大化させることは究極的にはボランティアないしイリーガルな取引の強要を招くものであり本来的には避けるべきものである。そこを避けずに突っ込むから日本の商慣習はいつまでも改まることはないし、下請にダンピングするし、原価厨がはびこるのである。
デフォルトのおすすめ欄も駄目だし、カスタマイズされたおすすめ欄も駄目 増田とかマストドンみたいに自らそういった群れのなかに飛び込むスタイルがいい 「あの人の名言集」とか「...
普通に考えて利便性のためだったら時系列順でいいんだよね レコメンドって感情を逆なでしてくるから厄介
あたかも「あなたへのおすすめ」と称して不快なもの出してきて、不満言ったら最悪永久凍結とか誹謗中傷扱いだもんな どっちが差別侮辱してんだか 白痴化させて広告効果高めようった...
当たり前だがレコメンドがないプラットフォームって在庫が尽きるのが早い。 その上で充実したラインナップを見せるためにどうすべきかというと、顧客の望まない商品を見せることが...
それを理解してることを踏まえた俺の持論なんだが、俺はそれなら釘屋さんにいくか、釘を使うタスクごと諦めて釘を買う用事をなくす なんとかしてホームセンターに行かないようにす...
個人で最適化するのはご自由に。 プラットフォームを利用しながらもレコメンドに不満を言い続けるような愚かなキチクレにならないというなら双方円満に解決というものです。
最適化しようにも最適化されたことがないので苦しんでる 排除されてんのかな?だとしたら通信インフラに差別されてると叫びたい ただ俺はマストドンや増田という場所を見つけたので...
うん 関与しなければいい まあレコメンドって言い方が適切かどうかってところに議論の余地はあるな Youtubeからのオススメってくらいのものだからなアレは レコメンドでこういう不満が...
「シェアをとるな」とだけ言いたい シェアさえなくて独占的にさえならなければ選択の余地あるんだけどな あとレコメンドによってイライラが蓄積したものをそのプラットフォーム上で...