2024-02-13

anond:20240212144016

なぜか中学受験したことない親って私立中学が荒れてなくていじめもない素晴らしい場所だってお金かけてるから!って盲目的に思いこんでることあるよね。

私立中学にもエグいいじめ学級崩壊もあるし教師やばい奴ばかりなところもあるよ、援助交際してる女子もいっぱいいたしね〜

なんなら公立中学みたく高校受験目標もないからみんな中だるみしてるし勉強サボっても進学できちゃうから勉強サボりがちになるし

遊びざかりの子供に無理やり勉強させて大金払ってそんな場所に行かせたいの?

金をドブに捨てるだけ、もっとよく考えろよ

あと地元同窓会にも参加できなくて子は地元に居場所作れないけど大丈夫?疎外感やばい

自分親の期待に答えるように私立中学行きたいって嘘ついたけど本当はみんなと公立中学行きたかった。

一生後悔してる。

大人になった今でもみんなと公立中学へ行けるようになる夢を見る。

死んでももう戻れない。

学歴だの将来だの安定だのの前に子供の声をちゃんと聞いてほしい本当に

聞いてるつもりでも子が合わせてくれてる場合なんていくらでもある

親が勝手暴走したらすべてが壊れるよ

もうこわれてるかもね^^

親の自己満無駄に金かけられたあげく今はメンタル病んだただのフリーターより

あと大金かけなきゃ有名大学入れないような子なんてどのみち地頭が悪いか会社出世は無理だよ〜^^

記事への反応 -
  • だけど自分の子供には中学受験させるしかないなぁ 私の経歴は、都内区立中→都立高校→東大→大手総合職という感じなので、大学生や会社に高学歴の人が多い。 そんで中学受験して...

    • なぜか中学受験したことない親って私立中学が荒れてなくていじめもない素晴らしい場所、だってお金かけてるから!って盲目的に思いこんでることあるよね。 私立中学にもエグいいじ...

      • あと大金かけなきゃ有名大学入れないような子なんてどのみち地頭が悪いから会社で出世は無理だよ〜^^ こういうことを言っていますが俺はそうは思いません

      • これは本当にそう 光本勇介と小山田圭吾と片山祐輔と港区女子とギャルと仁藤夢乃と坂口杏里が一つのクラスにいるみたいな感じなのに

      • それでも、退学処分という手を使える状態で持っているのは強いんだよ。何も問題のない楽園なんてことはないけど、やっぱり全然違う。平均値的にも最大ドローダウン的にも。

    • 私立中から確実に東大いけるならいいけど、実際は私立入れてもマーチに落ち着いたりするじゃん マーチなんて田舎の公立自称進学校からもわんさか入るじゃん? コスパ悪すぎねぇ?

      • まさにそうなんだよね、私立に入っても高学歴になるとは限らない。 めっちゃコスパ悪いと思うよ。 ただまぁ人間関係とか教育内容とか、やっぱり公立中より良いなと感じるんだよね。...

    • そりゃ比較対象が悪いだろ。増田が良すぎるの。他が普通なの。悪いわけじゃないの。 それをいったら俺なんて(以下略

    • 今日は高学歴の親の設定なんだ

    • 大手総合職って年収の割に激務だし仕事内容も微妙じゃないか? 専門性が無いから転職も難しいだろうし。

    • 小石川みたいな都立中高一貫校に進学させれば良いのでは? だめだったら日比谷高校目指せば。

    • 学歴のゴールは東大なのかもしれないけど、あまりに単純な思考でお話にならない…。 別にいい大学行かせるためだけに中学受験するわけじゃないよ。 中高一貫6年間って、なんか受験...

      • この単純さはどう見ても自称東大 子どもが教育虐待で病むケースだと思う

    • 1個体ごとに環境や素質が異なりすぎることから、高校受験や大学受験の成果が中学受験経験の有無で左右されるのかという実証的研究が出来ない。 なので、鍛えるだけ鍛えるという選択...

      • 地方だといまだにアレな中学校って存在するから中学受験はせざる得ないってのが現実 東京23区内でも区によってはそういうところあるし まあ80, 90年代に比べればマシになってるっぽい...

    • 東京から出た方が良いよ。東京の中学受験は知能より受験システムへの知識の比重が大き過ぎて人格形成にも良くない。 愛知に引っ越した方が良い。なにせ知を愛すると書いて愛知だか...

    • 結論としては大丈夫そうだけど、確率論を取り入れた方がいいよ・・・ 中受なしならFランに行く確率が40%ぐらいあったとして、中受はさむだけで10%ぐらいに縮む

    • 中学(に限らないが)受験というのはシグナリング効果、つまりはこんな受験を乗り越えるのにはそこまで苦労しない程度の人間です、という他人からは直接見えないことを他者に示す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん