2023-12-31

子供の行動の責任を親が∞に引き受けなくちゃいけないのが怖い

障害者の息子さんが暴れて、福祉施設職員脳挫傷を負わせて病院送りにしたというツイートが、Twitter話題になっていた。

その母親ツイートを責め立てるリプがたくさんぶら下がっているのを見て、子供を産むのが余計に怖くなってしまった。

かろうじて障害者ということで、責任能力がなく、警察的にはお咎めなしで済んだみたい。

しかし、これがもし健常者の息子だったらどうなるのか。

寿司ペロ事件でさえ犯人の親まで四方八方で頭を下げて、人生ボロボロになってる。

まして、自分の子供がレストランカラオケでほかのお客さんを殺傷したり、車を暴走させて通行人を巻き添えにしたら?

それこそ、善悪判断がつかないレベル精神疾患なら逮捕されても釈放されるケースはあるし、親も言い逃れる術はあるかもしれない。

そうでなければ、親族が一生罪も賠償金も背負うことになる。

加藤の弟も自殺したし、長崎同級生殺人犯父親自殺した。

家族責任をとらなきゃいけない世の中なんだから、せめて自分の子責任をとれない人は親になっちゃ駄目だと思ったよ。

  • あー、またひとのせいにしてるー (来年も皆様のお世話になります)

  • 20歳超えた子供の親は責任取らなくていいと思うよ。社会の方がどうかしてる。

  • 一部を見て全部と思うな そんなの知らんって無視してるほうが圧倒的多数でそれは報道なんかにまったくのらない話

    • 1万人に1人しか攻撃しなくても相当な物量になってしまうのが現代社会だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん