2023-11-22

からできる限界ゴミ捨て

書いた増田属性:女、オタク、物が多い、未診断だけど確実にADHD

状態:床に物があって生活に支障が出ている。何かを踏まないと座れない

目的:座れる場所を確保する。最低限の人間暮らしをする

方針:家にあるものを使う、楽に生活する

やること

1.自治体ゴミ捨ての紙かサイトを見ながらゴミ袋を用意する。無いなら買ってくる。

可燃ゴミ

ペットボトル

・缶

・瓶

燃えないごみ危険物

うちの自治体だとこんな感じの分類

2.でかめ紙袋を集める

物多い家だと確実にあると思うので一箇所にかき集める。不透明ゴミ袋でも代用可能

3.2で集めた袋を二つ用意する

・捨てる衣類

個人情報が入ってる物(書類カード類)

4.ダンボール箱を用意する

いるかいらないか悩む物用

この手の家には確実にある通販の箱でいい

5.以下の物を準備する

エプロン

着倒した服でも代用

マスク

手袋

小さいビニール袋を手に巻き付けても代用

・バッグ

落ちてた小銭やカード必要な物を確保する用

この手の家には大概ある貰ったエコバッグや小さいビニール袋でいい

ティッシュタオル

物をどけた時に出てくる埃を払う用

貰って溜まってるポケットティッシュタオルが使うのに丁度いい。この手の家(略)

6.無心で分類する。

捨てないものは服とそれ以外で一箇所に固める。

作業を中断する時は隅に寄せておく。

床が見えるようになるまで分類を繰り返す。

7.6を繰り返して溜まってきた可燃ゴミを捨てる。

一番先に溜まって,捨てるのが簡単ゴミから片付ける。これを繰り返すとスペースが広がってきているのがわかるかと思う。

8.分類が終わり、床が見えるようになったら紙袋内の処理をする

紙類は切るなり破るなりして可燃ゴミの袋に入れる

・衣類はワイヤーを抜いて捨てる。うちの自治体だと可燃ゴミになっている

9.燃えないごみ危険物の処理をする

割れものを紙に包む、スプレー缶のガスを抜く等

10.分けた物を捨てる。お疲れ様でした。

多分これで人間の最低限の生活スペースは確保できたと思う。

これを維持するなら1〜4を用意して毎日分類をする。

6.で固めた捨てないものや服は使ったら元の場所に戻す…けどこの症状まで行った人は恐らく元の場所が無いか溢れてるかどっちかだと思う。元に戻す場所が気になり出したら座って断捨離の本なり記事なり読んで次の段階に行く。

  • ADHDの特徴。 やる気がでたときの最初の勢いだけは凄い。 凄いんだけど、続かない。 そして、いつの間にか元の生活に戻ってしまう。

  • 「でかめ」…😅 「デカメロン」!?😋

  • シュレッダーを買う

  • タイムラプス動画でみたい

  • ゴミ捨てとか自治体によってかわるんだからクソ参考にもならねえし、 めんどくさがりがこんな長文よむことかんがえてねえ自己中 まわりのみえてなさ 想像のできなさっぷりがまさ...

    • 相手の素性がわかると匿名性を盾に居丈高になるのはよろしくない傾向

  • ショートケーキが食べたい

  • 悪いけど本当に片付ける気があるならこんなとこに読みにくいクソ長文書かずにとっとと手動かしてるんじゃないか

    • よくあるADHDの特徴。 本来の目的のために、別のことを始めたら、そっちに夢中になってしまう。

    • できたから人に勧めようとして書いてるって文脈だと思ったんだけど違うの?

  • 簡単 猿でもできるゴミ捨て方   1 一番大きい燃えるゴミ袋を用意する 2ゴミを全部入れる 3出す 曜日は気にしない その日が来れば勝手に持って行く   重要なポイントは細かい事を...

    • しゃあっ!

    • マンションなら良いけど戸建てだと近所のババアに陰口叩かれて悲惨だぞ

      • 戸建てでも10年ぐらい前までは路上にダストボックスがあったんだけどね... ダストボックス内にかくれんぼしてた子供がゴミ回収されてしまったから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん