2023-11-02

ただしコミュ強に限る→違う

↓を書いた増田だけど、トラバブコメコミュ強に限るみたいなコメントがいくつかあった。

元増田コミュ強でもなんでもない。なんならコミュ障だけど、想像するより田舎暮らしは大変じゃない。

しろ楽。

ネットだと悪いイメージの話が沢山出てくるから移住がそう思われがちだけど、実際は楽しいし、都会ですり減って生きるの時間がもったない。

それなりに給料もらってスキルある奴こそ楽して暮らせるのに。

中卒の自分ちゃん貯金しながら生きていけるんだから、みんなもっと田舎においでよ。

逆に何がそんなに不安なんだ?

月に15日働いて手取り13万円もらっている 編集

都会から田舎移住した中卒。現在40歳

移住5年目。

150万円で空き家を購入。移住先で知り合った建築できる友人と一緒に修復。

こっちにきてから習得したちょっとしたスキルきっかけで副業もできるようになった。

小さい畑があるので家庭菜園も始めた。結構な量の野菜が採れるので、おすそ分けするとまた違うものになってお返しがくる。

この間は蟹を5匹もらった。

暖房費はかかるが、都会より断然出費が少なく、貯金自分にしては驚く程増える。

元増田の経歴ならどこにいっても働き口はあるし、田舎生きる力が身に着く。そして人脈も増えるので、思わぬ仕事経験ができる。

先ずは安定したいのであれば地域おこし協力隊おすすめする。

ググる地域おこし協力隊制度の評判の悪さも目につくかもしれないが、あのケースは稀なので参考にする必要はない。

田舎特有の狭さは余程の限界集落に住まない限り大丈夫だと思う。

参考までに。

https://anond.hatelabo.jp/20231019170800

  • ネット言論家()が広めている田舎のイメージが悪すぎるのだろう

  • コミュ強かどうかというより、田舎では馬鹿に話を合わせる能力が重要だと思う。 田んぼしか無いような町だと、東京だとガイジ扱いされそうな人が過半数を占めているからな。

  • リモートワークなら何処でも出来るし田舎だと物価が安いから浪費しがちな俺でも貯金出来るわな ただあまり無駄使いをしすぎてると近所のじっちゃんばっちゃんが遊びに来たとき「ま...

    • 近所のじっちゃんばっちゃんが遊びに来たときにバイブを隠せるぐらいの押入れスペースぐらいあるだろ冗談は顔だけにしろボケ!

  • 逆に都会ですり切れるとかありえない。 田舎は、みんな学がなさ過ぎてパチンコの話する奴多すぎてすり切れたわ。

    • 元増田だけど、パチンコの話しをする人に出会ったことがない。 恐らく移住組のコミュニティと、移住を歓迎する地元コミュニティにいるからだと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん