2023-10-25

anond:20231025130636

AIに聞いてみたよ。

AIは君に共感しているようだ。

--------------------

社会的な変化

90年代は、冷戦終結湾岸戦争など、世界的な政治・経済情勢が不安定時代でした。そのような時代背景の中で、社会への不満や怒りを表現するアーティストが台頭しました。しかし、2000年代以降は、世界的な経済成長平和な国際情勢が続いたことで、社会的な不満や怒りの感情が薄れてきた可能性があります

音楽シーンの変化

音楽シーンにおいては、EDMヒップホップなどのジャンルが主流となり、怒りを表現するような音楽相対的マイノリティとなっています。また、インターネットの普及により、誰でも簡単音楽制作・発表できるようになったことで、アーティスト音楽性も多様化しています。そのため、怒りを表現するアーティストが減少したという見方もできます

アーティストの変化

アーティスト自身が、怒りを表現することに消極的になっている可能性もあります。近年は、SNSマスコミなどの影響力が大きくなり、アーティスト私生活発言が過度に注目されるようになりました。そのため、アーティスト自分意見を表明することに慎重になっているのかもしれません。

もちろん、Rage Against the Machineのようなバンドは、今でも存在していますしかし、そのようなバンドが主流になることは、今後も難しくなると考えられます

個人的には、Rage Against the Machineのようなバンドが今の時代には必要だと思います社会に不満や怒りを感じている人は少なくありません。

記事への反応 -
  • 俺があまり知らないだけかな。 ロックが流行りじゃないのはわかるけど。 表現手法が異なるだけでいるのかな? なんかポリコレの流れが来てから極端に見なくなったような。 Rage Again...

    • AIに聞いてみたよ。 AIは君に共感しているようだ。 -------------------- 社会的な変化 90年代は、冷戦の終結や湾岸戦争など、世界的な政治・経済情勢が不安定な時代でした。そのような時...

      • 乱数に知性感じちゃった?

        • 自分の意識は乱数なんかではないと固く信じている人だ

          • それは人間と言わないんだけど自分のこと哲学的ゾンビか何かだと思ってる?

            • なにをどうひっくり返しても「人間」と「哲学的ゾンビ」の区別はつけられない、というのが結論だと思うが。

    • アンガーマネジメントが出来ていない人は劣っているとみられるということ。 人前で怒鳴るということは、それ自体が無差別な暴力の一種であるということ。 そういう価値観が認めら...

      • 虚構とスポーツはアンガーマネジメントで欠かせない分野だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん