2023-08-24

子供は欲しいけど、育児はしたくない

子供が欲しいと思っている。でも欲しい理由は、自分意思で行った子作りという行為で、1つの人生誕生して、その子供が人生の中で色んな人間と関わったり、また子供を作ってどんどん後の世代に続いていって…というところに浪漫を感じているから。

自分遺伝子が1000年後も存在していることに魅力を感じるっていうただそれだけ。エゴしかない。

でも育児はしたくない。自分他人排泄物が大の苦手だからおむつ替えなんて嫌だし、夜中泣かれて睡眠が細切れになるなんて悪夢だと思う。電車とか人混みで赤ちゃんの泣き声がするだけで、しょうがないとはわかっているのにイライラが止まらないし。

何より、自分キャリアが少しでも遅れを取るかもしれないのが嫌すぎる。産休も育休も取りたくない。子供の成長は楽しみになるかもしれないけど、だからといって四六時中一緒にいたり、何か病気になる度に呼び出されたりするのはごめんだ。

もし実際に産むことになったら、きちんと愛情を示して育てるよう努力するつもりだけど。産んでから自然に強烈な母性が湧いてくるようになればいいのにな。絶対そうはならないという確信がある。というか、そうなったらそうなったで気味が悪いと思う。

出産ていう大変な仕事を女がやるんだから、その後の育児は全部男がメインでやってもいいくらいだと正直思う。自分旦那には子供が生まれたら専業主夫になってほしい。仕事ちゃんとするし家事負担するから育児は全部あちらにやってほしい。

無責任で都合の良い考えだと自分でも思う。子供には絶対に隠さないといけないと思っているけど。この考えが少しでも変わればいいとも思っているけれども。

「産んでもやっぱり何も変わりませんでした」だったら、親の自分にとっても子供にとっても取り返しのつかないことになるかもしれない、そう思うと踏み切れないところがある。

  • 専業主夫でオッケーならよくね? 子供と全く関わりたくないとかでもないんでしょ

    • まともに子供育てられる専業主夫なんてレア中のレアでしょ しかも本当に子供を育てるかどうかは子供が生まれるまで分からないバクチ

      • もうちょっと配偶者のこと信頼してもいいんじゃないですかね…

        • 配偶者になれば自動的に信頼できるわけではなく 信頼できる人間だと思える相手と結婚するわけだが 「専業主夫として」信頼できる人間自体がレアなのにそんなの身の回りで見つかる可...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん