2023-08-14

藤原ここあ作品の吸引力をうまく言語化できない。

切なくて儚い作品なんて他にもいくらでもあるはずなのだが、どうしても何か急に夜寝るために横になっているとあの作品群の世界観がばっと頭に広がりなんとも言えない気持ちで胸が締め付けられる感じになる。

漫画アニメなんて知れば知るほど蓄積されていくというよりは単に最近見ている作品が一番印象に残るようになっていて前に見ていた作品は古い方から順次忘れ去っていくものだと思っていた。

だがあの作品群のきらめきは今なお私の中で色あせておらずふとしたときフラッシュバックとして鮮やかにその世界に浸っているとき感情が蘇ってくる。

恋愛というのが一生のパートナーを見つけるための品定め的な側面がある一方で、漫画アニメというのは死ぬまで手当り次第いろんなものに口をつけていくのが当たり前だと思っていたが、もうこの作品群と「結婚」してもいいんじゃないかと思った。

今までいろんな作品を漁ってきたのは恋愛がそうであるのと同様この人生パートナーを見つけるためのものしかなかったんじゃないかなと思わされるぐらいにこの作品群は自分の心の中で特別位置づけを保っているように思われる。

そういう人は他にも一定数いるのだと思うが、私含めそのような人はなぜ他にも一見すると多数の類似作品があるなかで藤原ここあ作品群に惹かれるのかうまく言語化できずもやもやする。

彼女の描くストーリーは切なくて儚くて、幻想的できらきらしている。人間模様の描き方が特殊である気もする。

しかしこうやって書いてみても私が言葉で表す限りは通り一遍で、明らかに他の類似作品との唯一性が抽出出来ていない。特殊であるとはどう特殊であるのか具体的には言えない。

犬僕は時間の重層性がキーだろうがそんなことよりも自分dearの小桃と男との掛け合いがなんとも愛おしく思う。それはなぜなのか。

dorawiiより

  • ちなみに言うがネットだとブレンドsの作者がジェネリック藤原ここあみたいに言われることがあるが、間違っても的外れでしかないと思う。 もうねこれは絵柄が似てるとかいうレベル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん