2023-08-06

つわりの薬は無いけれど、吐き気止めならあるよ

なんか女性活動家の人が「つわりって避けられないものだと漠然と思ってたので、先進国では普通に薬が処方されてると初めて知った時は驚いた」と書いていてバズっているらしいけれど、日本でも薬が処方されることを久々に思い出した。

うちの妻がひどい悪阻になって、栄養失調のために入院したんだが、その時は栄養剤のほかに吐き気止めの点滴を受けてた。

吐き気止めの点滴が聞いて病院食が多少食べられるようになったころ、食べられるなら食べてもいいという話だったので、カットフルーツを持って行って一緒に食べてたな。

ちなみに、吐き気止めが効かずに栄養失調が継続する場合堕胎必要になることもあると説明を受けていたらしい。

退院後も吐き気止めの錠剤を飲んで、あっさり目のものを食べて、無事出産までこぎつけた。

子供標準的よりちょっと大きいくらいだった。

妊娠前に喜んで飲んでいたみかんジュースつわりで吐いたトラウマからか全く飲めなくなったっぽいけれどね。

比較女性への人権意識がある場所に住んでいたというだけなのかもしれないが、日本でも吐き気めくらい処方されますよって話。

...産院勤務をしていたはずの実母の母乳信仰が強烈だったので、田舎だとそういう非科学的で前時代的な女性の取り扱いをするのかもしれないけどね。

曰く、その産院では人工乳は禁止されていたらしいが、そういうことするとおっぱいの出が悪いお母さんの子供が栄養失調になると思うんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん