2023-07-23

子供4月まれしろとか

特定習い事通わせろとか

私立入れろとか

脱毛しろとか

子供強者にする方法」みたいなのたまに流れてくるけど、金持ちの子に生まれ暇な母親成功者の父に色々いじられた子供から言わせて貰えば

きもい。の一言子供を思い通りにしようとする親の目論見は全部のちに爆発四散します。

それは正しい愛情ではないから。

子供が欲しい親の態度は一つだけ。

「どんな君でも受け入れる、大好きだよ」

スポーツ習ってSAPIXいって人生の勝者になれって、そんな条件付きの愛は、子供に見抜かれる。うまくいったとて、あとで「あっハイ、親には感謝してマス」とキマった目で中空を見ながら言われるのがオチです。

人間は思い通りにならない、今日の勝者が明日には負け組なこともある。価値観必要とされる能力も変わる。時代が変わっても子供を豊かな大人にする事はただ一つ。

つまんない世間の「望ましい姿」を子供に嵌めようとするのではなく、その子のものを見つめる事だけ。「あ、こいつ自分を見てねえな」ってのはバレる。本人を見ていないツケは「絶対に」親に返ってくる。それは親として1番怠惰からだ。本人見ないで「女ってこういうの好きだろ?」ってプレゼント嫌がられるだろ。子供も同じだよ。「こういう子育てしたら強者なるだろ?」って本人見ないでやられたらさ、あ、ども…(後で捨てよ)って感じだよ。子供は後で捨てるとか出来ない分可哀想だけど。嫌々習わされたピアノ時間なんかメルカリには売れないからな

子供人生大失敗したって、それはそいつのものだ。親が子供成功して欲しいと願い、過剰な手出しをするのは、人生簒奪なんだよ。

親という字は!

木の上に立って見るって、花の慶次で読んだろ?

  • 親という字は! 木の上に立って見るって、花の慶次で読んだろ? 違います。 偏(立と木)が意味しているのは位牌。つまり、親という字は「位牌をみてる子供」をあらわしています。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん