2023-07-22

SNSがよくわからない

ネット記憶2ch草創期のままで止まっているので、最近のことは全然知りません。

ツイッターインスタグラムfacebooktiktokというサービスがみなさんに人気なんですね。

さらっと目を通して、よくわからないことがありました。

どうして自分のことを発信したいと思うのでしょうか。

自分のことを知ってほしい、肯定してほしい、世の中は間違っていて正されるべきという気持ち

かに理解できるところですが、それが実現されることを期待して世の中に発信しても、

世の中は誰も私には関心はないし、世の中が変わることもない。

そして、自分存在を明確にして発信したところで寄ってくるのは、

人と対話するための知性も、冷静に聞き流す理性も持ち合わせていないような、

相対するだけでもうんざりするような人間ばかりです。

彼らは私の口をこじ開けて、彼ら自身存在承認強要するばかりで、

誰も私との対話を望んでいない。

さらによくわからないのは、SNS自分の正体を明確にしながら発信し続けることは、

とても疲れてしまいそうなのに、みなさん発信したがることです。

SNSを見ていると、生まれから死ぬまで正しくあり続けられる自信がある人間

あるいは間違ったことをすぐに忘れることができる人間しか発信し続ける資格がないように見える。

しかし、そんな人間はそうはいない。

もしかして、私は勘違いをしているのでしょうか。

すでに日常における生身の人間との対話がそうであるように、

SNS自己自己の信じるところを明らかにして、他者対話する場所ではない。

そうであるなら、案外、つまらない未来でした。

暑いのでガリガリ君買ってきます

  • 知名度が上がれば仕事がもらえて金が儲かる ただそれだけやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん