2023-07-06

なぜFF16が白人だけじゃダメだったのか、吉田直樹にでもわかるように説明する

## いきなり結論

FF16で繰り返し「人が人らしく生きられる世界を作るんだー!」と言いつつ、そこで言われてる人が「白人」のみとなっていることが自己矛盾になっていることに吉田直樹が気づいていない。

吉田直樹いわく「作りたい世界観の関係上でああなった」とあるが、差別のある世界マジョリティにとっても「作りたい世界=ヤツらは人間じゃない」という世界観なワケ。

## 全然大人RPG」なんかじゃない

しろ高校生の考えたさいきょうのだーくふぁんたじー止まり吉田直樹人権感覚が、あの世代のおっさん以上・世界水準のはるか下なのが原因。

## 映画のようなRPGとして

FF16は「プレイできる映画」のようだった。まあそこの賛否はこの際おいておく。

ここで重要なのはスラヴォイ・ジジェクの「映画大衆の見る夢である」という言葉

まりFF16を是とする大衆は、白人しかいない世界を是とし、白人様こそが人間であり、黒人や我々イエローモンキー、その他様々なレイシャルマイノリティはすべて人間じゃない、という状態を夢見ているということになる。

それって大手を振ってYESとは言い難いよね?というところが問題根本にあるのだが、吉田直樹はじめポタクくんたちは「ポリコレが〰」と発狂しながら叫ぶのみで学ぼうとしない。

こうやって有名IPすら競争力を徐々に失っていくのだとすれば、実に人権後進国らしい最後といえる。

おしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん